スマホ買取の際はデータ削除が必要!初期化方法ややっておくべきことを解説!
スマホを買取に出す場合、事前にやっておくべきポイントがいくつかあります。 これらを怠れば、個人情報漏洩のリスクもあるので注意が必要です。
そこで今回の記事では、スマホ買取の際に必須なデータ削除の方法と事前にやるべきことを紹介していきます。
□アンドロイドの初期化方法を解説します!
初期化の前にチェックするべきことが、端末の暗号化です。
暗号化をせずに初期化を行うと、端末内のデータが完全に消去されずに、抜き取れるままの状態である場合があります。
自動で暗号化される機種と手動で指定して暗号化する機種が存在し、暗号化の手順は機種によって異なるため、ご自身で一度ご確認することをオススメします。
初期化の手順は、まず「設定」アイコンをタップします。
次に「設定」を開けたら下にスクロールして、「システム」をタップします。
「システム」内の「リセット」という項目をタップした後、「データの初期化」をタップしてください。
よく注意文を読みながら下までスクロールして、「携帯電話をリセット」をタップします。
「すべてを削除」という項目が出てくるのでそれをタップすれば、初期化が始まります。
再起動されるので少し置いておくと、工場出荷時の状態に戻ってアンドロイドの初期化は完了します。
□売却前にするべきことを解説します!
まず、買取可能な端末であるか調べる必要があります。
特に重要な項目は、端末代を支払い終わっているかです。
スマホを購入する際、分割払いを選択する方が多いでしょうが、完済していない場合、端末の所有権は販売会社側にあります。
そして、このようなスマホの買取は、残りの支払い分が完済されない可能性が高いので、買取が拒否されることもあります。
そのため、買取に出す際には、あらかじめ支払い状況を把握しておきましょう。
次に、バックアップを取ることです。
売却が可能なことを確認したら、別の場所に端末のデータを保管しておき、新しい端末へ復元できるようにすると良いでしょう。
バックアップを取る方法はいくつかあるので、忘れずにやりましょう。
また、掃除や梱包をして買取の準備をしましょう。
見積もりへ出す場合、梱包方法の指定がなければ、できるだけスマホを傷つけないような送り方を心がけて行うと良いでしょう。
□まとめ
今回は、スマホ買取の際に必須なデータ削除の方法ややっておくべきことを紹介しました。
買取をスムーズに行ってもらうためにも、事前に準備を怠らないようにしましょう。
当社では、端末代を完済していない場合でも、スマホの買取を行っています。
売却をお考えの方は、ぜひご相談ください。