カウモバイル公式LINE→友だち追加

スマホの買取をお考えの方へ!SIMロックの解除で買取しやすくなります!

「SIMロックの解除って何だろう」 「SIMロックを解除するメリットってあるのかな」 「SIMロック解除の具体的なやり方について知りたい」

このような疑問をお持ちの方に向けて、SIMロック解除の内容やメリット、そしてその方法について携帯のキャリア別にご紹介します。

□SIMロック解除とは?

SIMロックとは、通信事業者である au、Softbank、 docomo、Y!mobileがそれぞれのスマートフォンにかけている通信制限のことです。

スマートフォンを普段使うときにSIMの存在を意識することはないかもしれませんが、このSIMがなければ電話やWi-Fiが無い環境でのインターネット接続ができません。

通常、このSIMロックがかかった状態の場合、そのキャリア以外のSIMを使ってスマートフォンを操作することができません。
たとえば、SoftbankのSIMが入ったauのスマートフォンを使うことはできないのです。

そしてこのSIMの制限を解除した、どの携帯電話会社のスマートフォンでも対応できる状態のことをSIMロック解除と呼ぶわけです。
この状態にあるスマートフォンであれば、たとえば格安SIMなどを導入することもできます。

*SIMロック解除のメリット

では、SIMロックを解除するメリットとは何でしょうか。
それはずばり「中古での買取価格が上がること」です。

当然、特定のキャリアしか使えないスマートフォンよりも、どのキャリアのものでも対応できるSIMロック解除済みのスマートフォンのほうが買い手が多いため、売却査定価格が上がります。

□SIMロック解除のやり方

SIMロックを解除するには、Webサイトで手続きをするか、電話やショップで直接手続きを進めるかの2択があります。
電話やショップで連絡をすると手数料がかかりますので、手数料が無料のWeb経由での手続きをおすすめします。

以下は、各Webサイト経由でSIMロックを解除するための、キャリア別の具体的な手順です。

まずはドコモの場合からご説明します。
My docomoにログインして「SIMロック解除」を選択後、画面にIMEI番号を入力し、「SIMロック解除を申し込む」にチェックを入れ、SIMロックの解除を申し込みます。

続いて、auの場合です。
My auにログインした後、申込内容を確認し「解除の理由」を項目のなかから選択します。「この内容で申し込む」をクリックし、SIMロック解除の手続きは完了します。

最後にソフトバンクの場合です。
My SoftBankにログインした後、メニューを開いて「契約・オプション管理」を選択し「SIMロック解除対象機種の手続き」を選びます。
IMEI番号を入力後、「SIMロック解除を申し込む」を押して手続き完了です。

SIMロックの解除については、上記のようにそれぞれ簡単に手続きを進められますから、ぜひお時間があるうちに進めておくとよいでしょう。

□まとめ

SIMロックの内容とその解除方法についてキャリア別にご紹介しました。
スマートフォンの中古売却・買取を検討している方は、査定価格を少しでも上げるためにもSIMロック解除を行うことをおすすめいたします。

下記リンクより、中古SIMフリースマホ買取ページを確認できます。

2021-07-08 AirPodsのバッテリーは消耗品?AirPodsの買取のポイントとは? 格安のSIMフリースマホも買取いたします!代表的なSIMフリースマホとは?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る