カウモバイル公式LINE→友だち追加

ジャンク品とは?壊れたipadも買取いたします!

「そもそもipadジャンク品って何のことだろう」 「ipadを売りたいけど、何か準備することってあるかな」

このような疑問をお持ちの方に向けて、ipadジャンク品の説明と、ipadを売る際の注意点や準備するべきことについて解説いたします。

□ipadジャンク品とは

ipadジャンク品というのは、壊れたipadのことです。
「中古品と何が違うんだろう」と思われるかもしれませんが、ipadジャンク品はより破損しており普通には使えないような状態にあります。

具体的には、以下の3点の度合いが深刻だとジャンク品とみなされます。

1点目は、画面割れがひどいipadジャンク品です。
「傷が少しだけついている」というようなレベルではなく、明らかに誰が見ても画面が割れており、操作や閲覧に支障をきたす状態にあるのがジャンク品です。

また、表の画面だけでなく、背面が割れているものもジャンク品扱いとなります。
傷の度合いが小さければ中古品として出せますから、日頃の使用ではカバーをつけて傷がつかないようにしておきましょう。

2点目は、フレームが変形したipadジャンク品です。

外枠が歪んで変形してしまったものもジャンク品扱いです。
これらは修理をするのが難しいですから、買取価格も下がります。

3点目は、アクティベーションロックがかけられたままのipadです。

アクティベーションロックとは、ipadを紛失したり盗まれたりした場合に、第三者に勝手に操作されないように保護する機能です。
通常はipadのセキュリティ面を担保してくれるものですが、買取時にこのロックがかかったままになっていると場合よっては買い取ってもらえないこともあります。

たとえipadの状態が綺麗でも、このロックがかけられたままになっているとジャンク品とみなされますから、アップルIDとパスワードをきちんと管理しておきましょう。

□ipadを買取に出す前にすべきこと

続いて、ipadを実際に買取に出す前にしておくべき準備について解説します。
買取までは大きく分けて4段階あります。

まず、ipadの状態を確認します。
ipadのネットワーク利用制限を確認した上で、付属品を確認しましょう。
付属品がきちんと揃っていると、買取査定価格が上がる場合があります。

次に、SIMロックを解除します。
SIMを使っていないipadであれば問題ありませんが、SIMが入ったCellularモデルを使用している場合はSIMロックを解除しておきましょう。
SIMロックを解除するだけでも買取価格は上がります。

SIMロックが解除できたら、次はipadを初期化します。
iCloudからログアウトした上で、ipadを完全に初期化します。
なお、この際に大切なデータは別の端末やクラウド上にバックアップしておきましょう。

そして最後の準備段階として、見た目を綺麗にします。
掃除をすることで簡単に取れる汚れは取っておいたほうが、買取側にとってイメージが良くなり売却時に有利に働くことがあります。

□まとめ

ipadジャンク品の説明と、ipadを売る際に準備するべきことについて解説しました。
ipadを売る準備は万端にしておき、少しでも買取価格が上がるようにしましょう。

下記のリンクから、中古ipadの買取価格をご確認いただけます。

2021-06-22 低温加熱型のプルームテックプラスをお持ちですか?買取いたします! アクティベーションロックって何?ロックがかかったままのipadも買取いたします!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る