カウモバイル公式LINE→友だち追加

アクティベーションロックって何?ロックがかかったままのipadも買取いたします!

「アクティベーションロックって何だろう」 「アクティベーションロックがかかっているデメリットって何かな」 「アクティベーションロックを解除する方法について知りたい」

このような疑問をお持ちの方に向けて、アクティベーションロックの内容と、その解除方法について解説します。

□アクティベーションロックとは

アクティベーションロックとは、ipadを紛失したり盗まれたりした場合に、第三者に勝手に操作されないように保護する機能です。

*アクティベーションロックのデメリット

通常、アクティベーションロックはあなたのipadが不正利用されることを防いでくれる強力な機能ですが、実はデメリットもあります。

それは、買取時にトラブルになることです。
アクティベーションロックは、ipadを初期化した際にも解除されません。
したがって、中古のipadにアクティベーションロックがかかったままだと新しい所有者が使用できないことになります。

このような理由で、中古買取の市場においてはアクティベーションロックがかかったままのipadの価値は非常に低いものとなってしまいます。
当然、起動をしても使えませんから、アクティベーションロックがかかったままのipadはガラクタ同然の扱いなのです。

もちろん「アクティベーションロック」というセキュリティ機能自体は優れたものなので、あくまで中古で売却・譲渡をする際に解除することを忘れないようにしておけば大丈夫です。

□アクティベーションロックを解除する方法

続いて、ipadのアクティベーションロックを解除する方法についてご説明します。
基本的に、ipadを探す機能をオフにすれば自動的にアクティベーションロックは解除されます。
これについては、具体的に主に2つの解除方法があります。

*設定画面からアクティベーションロックを解除する

まず設定を開き、Apple IDが表示された画面の下部にある「探す」を開きます。
続いて、「ipadを探す」のスイッチをオフにします。
これでアクティベーションロックは解除されます。

なお、この際にApple IDとパスワードの入力を求められますので、パスワードが分からない方は事前に確認しておきましょう。

「ipadを探す」からアクティベーションを解除する

まず、「iphoneを探す」のページに行き、Apple IDとパスワードを入力します。
続いて、「すべてのデバイス」から対象のipadを見つけてバツ印をクリックします。
これにてアクティベーションロックを解除できます。

なお、通常の中古買取においては、アクティベーションロックがかかったipadの買取は業者によって拒否されてしまうことが多いですが、カウモバイルではアクティベーションロックがかかったipadも買取可能です。

もしも、アクティベーションロックの解除がどうしてもできないという場合には、当社にお任せください。

□まとめ

アクティベーションロックの内容と、その解除方法について解説しました。
アクティベーションロックがかかっていると、それだけで中古での買取を拒否されてしまうこともありますのでご注意ください。

なお、以下のリンクから中古品のipadのについての詳細をご覧頂けます。

2021-06-20 ジャンク品とは?壊れたipadも買取いたします! 液晶割れのipadをお持ちですか?そのまま買取いたします!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る