ゲーム機の買取をお考えの方は注目です!注意点をご紹介!
ゲーム機を買取に出す際に、事前に行う必要があるポイントをご存知ですか。 こちらの記事では、ゲーム機の買取を検討されている方に向けて、注意点をご紹介します。
□ゲーム機を買取に出すときの注意点とは?
はじめに、ゲームを買取に出す際には、犯罪やトラブルを防止する目的から、買取手続きが必要です。
そして、手続きには、「運転免許証」「パスポート」「学生証」「健康保険証」などの本人確認書類の提示が義務付けられています。
これは、盗品防止のための法的な義務ですので、必ず用意しましょう。
なお、買取依頼者が18歳未満あるいは高校生の場合は、保護者の同意が必要です。
このとき、保護者の本人確認書類も必要なので覚えておきましょう。
次に、ゲーム機をまとめて買取に出す際には、確定申告の可能性があります。
確定申告とは、1年の所得を計算して税務署に提出し、支払う税額を決めるための書類あるいは手続きのことを指します。
ゲーム機を趣味で購入し、使用した後で売却する場合は、所得税の対象外であり、確定申告の書類提出の義務もありません。
一方で、売買を目的にゲームを購入して売却した結果、年間20万円以上の純利益が生まれたという場合には、確定申告の対象になるので、気を付けましょう。
□ゲーム機を買取に出す前に初期化は必須!
買取られたゲーム機は、厳重にデータを消去したものが販売されています。
それは、ゲームのデータから、名前やメールアドレスなどの個人情報が漏洩することを防ぐためです。
自分で消さずとも買取スタッフがデータを削除しますが、その際にスタッフの目にデータの内容が触れる場合もあります。
したがって、トラブルを避けるためにも、買取に出す前にゲームのデータは自分で削除しておきましょう。
そして、ペアレンタルコントロールを解除することも需要です。
このペアレンタルコントロールは買取依頼者しか解除できない場合があり、ゲーム機の構造上データの削除も解除しない限り行えません。
解除ができていないまま買取に出した場合、買取店から返却の手続きを依頼されるケースもあるので、必ず買取前に解除しておきましょう。
□まとめ
今回の記事では、ゲーム機の買取をお考えの方に向けて、買取の注意点をご紹介しました。
カウモバイルでは、ゲーム機の買取を強化中です。
以下のサイトでは、ゲーム機の買取価格も掲載しているので、この機会にぜひご検討ください。