大阪梅田本店TEL:06-6360-9720
電話受付:前半11:30-14:00 後半15:00-19:30

残債ありのスマホを買取に出す前に知っておきたい知識をご紹介!

「残債のあるスマホを買取に出す際、支払いはどうするの」と不安な方はいらっしゃいませんか。 こちらの記事では、残債ありのスマホを買取に出すための事前準備についてご紹介します。

□残債ありのスマホも売却可能。その仕組みをご紹介!

スマホの分割支払い残債が残っているにも関わらず、市場に出回っている端末があります。
しかし、当然のことながら、携帯キャリアは完済するまで元の契約者に対して機種代金の請求が続きます。

もし、買取・売却後に支払いを継続しない場合どうなるでしょうか。
元の契約者が支払いを止めて未払いが続くと、携帯キャリアが契約している端末にロックをかけ、利用停止状態に変えます。
つまり、この端末が売却できたとしても、購入者は通信契約ができない状態となります。

一方で、メールアドレスや電話番号などの情報が入っているSIMカードが抜きとられた状態の端末に関しては、新たなSIMカードを差し込めば即座に使用できます。

□残債ありのスマホを買取に出す前の確認事項とは?

残債ありのスマホでも少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。
そんな方のために、買取に出す前のポイントをご紹介します。

まず、スマホを綺麗な状態にしましょう。
買取では、指紋や保護フィルムなどがついていると減額対象です。
よって見栄えを良くするために、保護フィルムやプリクラ・その他シール類は綺麗に剥がし、画面・ボタン・背面などを拭き取っておくと良いでしょう。
スマホ専用のウェットティッシュも販売されていますので、なかなか綺麗にならない場合は、使ってみることをおすすめします。

次に、付属品を揃えることです。
スマホの場合は外箱や充電器、イヤホンなどが付属されていますが、それらがあると高く買取に出せる可能性があります。

また、動作のチェックも忘れずに行いましょう。
音がきちんと流れるか、カメラやバイブレーションは機能しているか、各ボタンの反応に不備がないかなど、スマホに不良個所がないか動作をチェックしておきましょう。

最後に、初期化です。
スマホを手放す際に行う必要があるのが、データの初期化です。
初期化を行うと文字通りデータがすべて消えてしまうので、事前にバックアップを取っておくと良いでしょう。

□まとめ

今回の記事では、残債のあるスマホを買取に出す前に知っておきたい知識についてご紹介しました。
買取に出す前に、きちんと事前準備をして不安要素をなくしておきましょう。
以下のURLでは、Galaxyのスマホを例に中古価格を掲載しておりますので、ぜひ買取価格の参考にしてください。

2021-05-04 液晶割れしたMacBookは買取可能!高価買取のコツもご紹介! Apple Watchの買取を検討中の方は必見!傷の対処法をご紹介!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る