カウモバイル公式LINE→友だち追加

PS4を買取に出す前に!気をつけるべき注意点をご紹介します!

PS4を買取に出そうと検討中の方はいらっしゃいませんか。 PS4は非常に高価で売れるため、買取を検討されている方も多いと思います。

しかし、買取に出す前に注意してほしいことがあります。
PS4を買取に出そうと検討されている方は、ぜひ一度本記事をご覧になってください。

□初期化をする必要がある!

PS4を買取に出す際には、必ず初期化を行ってください。
「ゲームデータを見られても困らないのではないか」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、初期化を行わなければ思わぬ被害に遭うかもしれません。
そのため、本記事では初期化の重要性についてご紹介します。

PS4にはHDDという記憶媒体が内蔵されており、ゲームアプリやそのデータ、アカウント情報などさまざまな情報が記録されています。
そのため、初期化を行わずに買取に出してしまうとその情報を第三者に見られてしまいます。

ゲームデータだけであれば問題はありませんが、アカウント情報からさまざまなアイテムを購入される可能性もあります。
また、支払い情報まで漏洩してしまうと、悪用されて口座からお金を奪われてしまう可能性もあります。
そのため、PS4を買取に出す際には必ず初期化をしましょう。

□初期化する方法をご紹介!

では、次に初期化する方法をご紹介します。
PS4はHDDと本体メモリーのデータを消去し、各種設定を初期値に戻すことで初期化できます。
具体的には、ホーム画面から「設定」を開き、「初期化」を選択し「PS4を初期化する」を選択することで初期化できます。

また、初期化する際に「クイックフォーマット」「フルフォーマット」と出てきますが、確実にデータを初期化するのであればフルフォーマットがおすすめです。
クイックフォーマットは短時間で初期化できますが、データ場所を示すアドレスを初期化するだけであるため、データを復元できる可能性があります。
現在あるデータをそのPS4から完全に削除したい場合は、時間はかかりますがフルフォーマットを選びましょう。

また、初期化をすることも大切ですが、元のデータを保存したい場合はバックアップをとっておくことも大切です。
一度初期化をしてしまうと元のデータを元に戻すことはできないため、注意してください。

□まとめ

本記事では、PS4を買取に出す際の注意点として初期化することをご紹介しました。
悪用されないためにも、バックアップをしっかりとした上で初期化をしましょう。
また、当社では買取を行っているため、PS4を売りたいという方はぜひ当社にご連絡ください。

2021-03-18 ガラケーの買取を検討中の方へデータ消去の方法をご紹介します! ステッカーは剥がすべき?MacBookの買取をお考えの方は必見!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る