使わなくなったアイフォンは下取りより買取がおすすめ!その理由とは?
使わなくなったアイフォンを下取りに出そうとお思いの方はいらっしゃいませんか。 しかし、中古アイフォンは下取りよりも買取の方がおすすめです。
今回は、その理由についてご紹介いたします。
使わなくなったアイフォンをお持ちの方はぜひご一読ください。
□なぜ下取りより買取の方が良いの?
下取りより買取の方が良いのはなぜでしょうか。
2つの理由をご紹介いたします。
1つ目は、下取りでは現金化ができないからです。
携帯のキャリア会社が取り入れているポイントへの交換や、クーポンという形で還元されます。
使用期限がある場合も多く、期限が過ぎると失効してしまうかもしれません。
2つ目は、下取りでは違約金が発生する可能性があるからです。
これは、下取りがキャリアを使い続けて機種変更をすることが前提になっていることが原因です。
一方で、買取であればアイフォンをそのまま現金化できます。
受け取った現金をすぐに好きなように使用できるのは大きなメリットですね。
また、下取りよりも比較的高い金額で引き取ってもらえるでしょう。
キャリアの縛りもなく、自分の好きな携帯会社を使用できることもメリットです。
以上の理由から、中古アイフォンを手放す際は下取りよりも買取の方が良いでしょう。
買取の際には、アイフォンに入っているデータの処理やSIMカードの処分などの作業をしておくことを忘れないようにしましょう。
□アイフォンの店舗買取の流れについて
店舗に来店し、アイフォンを買い取ってもらう際の流れについてご紹介いたします。
まず、買取カウンターにアイフォンを持ち込みます。
この際に、充電器やイヤホンなど購入時の付属品があると買取価格が上がる可能性があります。
次に、身分証明書を提示し必要事項を記入します。
店舗買取の際には必ず身分証明書を持っていきましょう。
運転免許証や健康保険証、住民票やパスポートなどが使用できます。
必要事項の記入後、買取スタッフの動作確認が行われます。
査定時間は30分程度で、項目ごとに細かく確認していきます。
査定が終わり、査定金額に納得できる場合はそのまま買い取ってもらいます。
□まとめ
今回は、アイフォンの買取が下取りよりもおすすめな理由と店舗買取の流れについてご紹介いたしました。
使わなくなったアイフォンを持っていて処分に悩んでいる方は買取を利用してみてはいかがでしょうか。
当社では、アイフォンの買取を専門としていますので、処分にお困りの際はぜひご利用ください。