カウモバイル公式LINE→友だち追加

水没したiPhoneでも買取に出せる!買取前の注意点をご紹介します!

「水没してしまったiPhoneでも買取に出せるだろうか。」 このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

iPhoneは日常的に持ち歩く機器なので、さまざまなトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。
その中でも水の中に落としてしまったという例は多いです。
今回は、水没したiPhoneの買取について解説します。

□iPhoneが水没したかどうかのチェックの方法とは?

iPhoneが完全に水没してしまった場合は、見てわかるものです。
しかし、雨に濡れた場合や水がかかった場合などは、その影響がわかりにくいです。
そこで、iPhoneが水没したどうかのチェック項目が3つあるので確認していきましょう。

*水没シールの確認

水没シールとは、iPhoneの点検に利用されるシールのことです。
このシールは通常時は白くなっていますが、水没した場合など内部に水が入り込んだ形跡がある場合は赤色に変化します。
水没シールは、iPhone側面のSIMカードを挿入する場所に貼ってあるので、心配な時は確認してみましょう。

*ディスプレイの確認

iPhoneが水没し、明確な影響が出る部分はディスプレイです。
ディスプレイは、内部に水が入った場合、表示が滲んだり変色したりすることがあるので、水没シールよりも確認しやすいでしょう。

*カメラレンズの確認

カメラレンズの確認は、iPhoneを分解しなくても可能です。
カメラレンズを覗いてみて、中が曇っていたり水滴があったりする場合は、内部に水が浸入しているサインなので注意しましょう。

□水没したiPhoneは買取できるのか?

水没したiPhoneでも買取可能です。
しかし、すべての業者が買取可能というわけではありません。
そのため、水没したiPhoneの買取が可能な店を探すと良いでしょう。
当然ですが通常のiPhoneよりも水没したiPhoneの買取価格は減額されています。

また、買取に出す前に2つの注意点があります。

1つ目は、SIMカードは事前に抜いておくことです。
このカードを挿したままだと、別の人がそのiPhoneを使っても請求が来てしまいます。

2つ目は、初期化を事前にしておくことです。
iPhoneはたくさんの個人情報を含んでいるので、事前に初期化しない場合は流出する恐れがあります。
買取に出す前に必ず初期化しましょう。

□まとめ

今回は、水没したiPhoneの買取について解説しました。
まずは今回ご紹介したチェック方法で、水没したのかを確認してみましょう。
そして、水没してしまったiPhoneは買取専門店に買い取ってもらうことをおすすめします。
カウモバイルでは水没したiPhoneも買い取っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

2021-01-18 iPhoneを買取に出す前に!高く売るコツをご紹介します! MacBookを買取に出す前に準備すべきこととは?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る