大阪梅田本店TEL:06-6360-9720
電話受付:前半11:30-14:00 後半15:00-19:30

MacBookを高値で買取してもらうコツを紹介します

お手持ちのMacBookをできるだけ高値で売りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。 高値で買取に応じてもらうためには、いくつかコツが存在します。 そのコツを知っていれば、1000円単位で買取額が上昇する場合もあります。

買取業社の当社が、高額で売れるコツを伝授いたします。

□パソコンの査定基準とは

そもそもパソコンを高値で買取ってもらうためには、あらかじめ査定基準を理解しておく必要があります。
どのような点を業者は重視して査定を行っているのでしょうか。
高価買取になりやすい3つの基準についてお教えします。

1つ目は、発売された年代が新しいものです。
新しいものほどスペックが高く、機能も良いため人気があります。
そのため、購入してから1年以内のものであればより高い金額での査定が期待できるでしょう。
反対に、購入してから5年以上も経過したものは値段がつかない可能性があります。

そのような場合は、下取りに出した方がお得になるケースもあるため、ご検討ください。

2つ目は、Windows10が搭載されたものです。
購入時から搭載されていたものと、購入後にアップデートすることによって搭載された、2通りの搭載方法があります。
購入時のOSで判断されるため、購入後のアップデートでWindows10になった場合は、Windows7だと判断され買取額が低下してしまいます。
発売年数として、2015年7月以前のモデルは、OSのバージョンが遅れているため、買取に応じてもらえないケースがあるためご注意ください。

3つ目は、Macのパソコンであることです。
市場の流通量が少ないため希少価値が高く、さらにAppleのブランド力を誇っているため高値で取引されることが多いです。
もともとのスペックが高いものが多いため、モデルが古くても性能が良いことから買取ってもらえる場合があります。
さらに、幅広く使用者が存在し、中にはコアユーザーも多いため値崩れしません。

以上3点が査定基準です。
買取をご希望の方は、参考にしてみてください。

□高く売るにはどうするか

次に、高値で買い取ってもらえる方法をご紹介します。

*売るタイミング

MacBookを売る際には適切なタイミングがあります。
タイミングを見余った場合は査定額が低下してしまうため、ご注意ください。

まず、Appleは毎年9月ごろに新機種を発表する傾向があります。
開催時期を知っておくことで、型落ちして値段が下がってしまうことを防げます。
しかし、新しいものほど高く売れるため、買取に出すことを決定した場合はできるだけ早めに売っても損はないでしょう。

*高額買取のコツ

まず、外見をきれいに見せるためにクリーニングを行います。
キーボードのアカや画面の汚れをきれいにします。
その際、専用のグッズを活用することもおすすめです。
注意点として、無理に行うと破損につながるため、できる範囲のクリーニングの留めておきましょう。

そして、付属品をそろえておくことも大切です。
アダプターや充電器、マウス、説明書、キーボード等の使用する際に必要な付属品をなくした場合は、査定額に影響があります。
本体だけでも買取は可能ですが、さらに高値で買取をご希望の方は付属品もそろえておきましょう。

□まとめ

MacBookを高額で売るためには、これらのコツを理解しておく必要があります。
ご自身でも可能なことであるため、査定に出す際に思い出されてはいかがでしょうか。
当社では、MacBookの高価買取を行っております。
高価買取をご希望の方は、ぜひ当社にご依頼ください。

2020-10-06 AirPodsを高額で買取してもらうコツを紹介します ケーブル無しのiPadををお持ちの方へ買取のコツを紹介します
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る