カウモバイル公式LINE→友だち追加

買取はタイミングが重要?MacBookの高額買取のコツをご紹介

MacBookは、ブランド力の高いパソコンとして有名で大きな支持を集めています。 買取価格も高額で取引されやすいため、買取に出そうと考えている方は買取価格に期待を寄せている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、MacBookの高額買取のコツについてご紹介いたします。

□MacBookの買取で特に重要なコツ

MacBookの買取において、特に重要なポイントはタイミングです。

アップルは毎年、6月頃にはWWDC(世界開発者会議)、9月頃には新機種発表会を開催します。
そこで、新技術や新製品が発表された後は、旧機種の価格が下がると言われています。

それらが開催される前のタイミングで、買取に出すことが好ましいと言えるでしょう。
具体的には、8月から12月はまだ新製品の情報が広く知れ渡っていないため、その時期に買取に出すのがおすすめです。

基本的に、発売されてから時間が経てば経つほど市場価値は下がっていきます。
そのため、先程説明したMacBookのイベントに限らず、早めに買取に出すことが高額買取において重要なコツとなるでしょう。

□タイミング以外の高額買取のコツ

もちろん、重要なコツはタイミング以外にもあります。
MacBookを高額買取してもらうには、付属品を揃えることやクリーニングをしておくことも重要です。

付属品は、アダプター、マウス、キーボード、説明書といった使用の際に必要なものです。
これらがあるかないかで、買取価格が上下するでしょう。
箱も揃っていると、さらに買取価格が高く付きます。
最初にMacBookを使い始めた頃から、そのことを意識してきれいな状態で保管しておくと良いでしょう。

また、クリーニングも高価買取においてとても重要なコツです。
特にMacBookは、デザイン面でも高い評価を受けているパソコンですので、きれいな状態にしておくことは非常に重要です。
キーボードは特に手指の垢が付いていることが多く、念入りにクリーニングをする必要があるでしょう。

それ以外にも、本体や画面といった簡単に掃除ができる部分は、忘れずにきれいにしておきましょう。
もし、汚れがひどい場合には、専用のグッズを使うことをおすすめします。

□まとめ

今回は、MacBookの高額買取のコツについてご紹介いたしました。
MacBookの高額買取のコツとして、特に重要なポイントはタイミングです。
8月から12月という時期が狙い目であることを覚えておきましょう。

またタイミング以外にも、付属品やクリーニングも重要なポイントですので、それらを意識して買取を考えると良いでしょう。

2020-09-05 iPadの買取前のトラブル解決!初期化できない時の対処法とは? Apple Watch4の買取事情とは?気になる相場をお伝えします
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る