IQOSは中古でも買取に出せる?3つのポイントを解説
IQOSは、タバコの規制が強くなっている近年で、利用者が増えています。 また、そんな中で新しいモデルが登場して、古いタイプのものから買い替えようと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、IQOSが買取に出せるかどうか、買取の際のポイントを解説いたします。
□IQOSは買取に出せるのか
IQOSは、「火を使わない加熱式たばこ」のことを指します。
副流煙を減らすことができる、タールの発生を抑制することができるといった特徴があります。
たばこの規制が進む中で、周囲の人々への迷惑や、自分自身への健康被害が抑えられるというメリットがあり、そういった特徴がIQOSが人気となっている理由と言えるでしょう。
特に、新しいモデルのものは、機能性が向上しており、吸うのが楽になったり、充電が簡単に行えるようになっています。
このように需要が高まっているIQOSですが、本体機は全部で4種類あり、それらは全て中古品として買取が可能です。
最新機種であるIQOS3 DUOの、カウモバイルでの買取価格は、2700円から4500円です。(2020年7月時点)
□IQOSの買取で知っておきたい3つのポイント
IQOSの買取の際には、ポイントを押さえて買取を行うと、高く買い取ってもらえる可能性が高くなります。
IQOSの買取の際の3つのポイントをご紹介いたします。
*早めに買取に出す
まず1つ目は、早めに買取に出すことです。
IQOSは新しいモデルが続々登場しており、時間が経てばまた新しいモデルが発売されるでしょう。
新しいモデルが発売されると、旧モデルは買取価格が下がってしまうので、新しいモデルが発売されて買取価格が下がってしまう前に売ってしまうことが重要です。
*綺麗な状態で買取に出す
2つ目は、綺麗な状態で買取に出すことです。
買取に出す前に、少しでも汚れを綺麗にしておくことで、店舗で買取後に行われるクリーニングの手間が省けるため、買取価格が高くなります。
IQOS専用のクリーニングツールも販売されていますので、汚れが気になる方は使ってみることをおすすめします。
*付属品をそろえる
3つ目は、付属品をそろえることです。
充電器、ブラシ、外箱、説明書といった、本体機以外の付属品がそろっていると、高値で買い取ってもらえる可能性が高くなります。
□まとめ
今回は、IQOSが買取に出せるかどうか、買取の際のポイントを解説いたしました。
IQOSの買取の際には、今回ご紹介したポイントを踏まえて買取に出すと、高値で買い取ってもらえる可能性が高くなります。
これらのポイントをしっかり理解して、IQOSの買取を考えるようにしましょう。