知っておきたい豆知識!ゲーム機を買取に出す際に必要なものって?
ゲーム機を買取に出したいと考えている方は、買取の際に必要なものをしっかり理解しておく必要があります。 ただゲーム機だけを店舗に持っていけば、買い取ってもらえるというわけではなく、しっかりと準備が必要です。
そこで今回は、ゲーム機を買取に出す際に必要なものについて解説いたします。
□ゲーム機を買取に出す際に必要なものについて
まず、これはゲーム機の買取の際に限ったことではないですが、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等の身分証が必要です。
また、宅配買取の場合は、振込口座情報が必要でしょう。
なぜ身分証が必要なのかと言うと、盗んだものを本人に成りすまして現金化することを防ぐためです。
防犯目的で身分証が必要になることから、身分証がないともう一度出直さなくてはならなくなってしまう可能性があるので注意してください。
また、買取承諾書の記入が必要です。
宅配買取の場合は、ウェブサイト上からダウンロードして、自分でプリントする必要があります。
さらに、18歳未満の方は、保護者の同意が無ければ買取ができません。
この場合は、18歳未満の方の身分証ではなく、保護者の身分証が必要です。
とはいっても、宅配買取の場合は対応してもらえないので、保護者と一緒に店舗に行って、保護者の身分証を持っていく必要があります。
□買取を利用する際は身分証の住所に注意しよう
店舗が身分証から確認するのは基本的に、氏名、住所、年齢の3点ですが、この中で住所に関しては注意が必要です。
引越で住所が変わったばかりの際は、運転免許証等の身分証に記載されている住所と、現住所が異なるケースが多くあります。
そういった場合は、その証明書は無効になってしまいます。
出張買取や宅配買取の場合も、このような場合は対応不可で買い取ってもらえない可能性があるでしょう。
よって、住所変更を済ませてから買取を行うか、新しい住所が記載された住民票原本のコピーを証明書として用いると良いでしょう。
身分証の住所と現住所が異なっていないかどうかを、事前に確認してから買取を依頼すると安心です。
□まとめ
今回は、ゲーム機を買取に出す際に必要なものについて解説いたしました。
買取の際には、身分証が必要で、表記されている住所と現住所が異なっていないか事前に確認しておく必要があります。
また、18歳未満の方は、自分のものではなく保護者の身分証が必要になってくるので、事前にしっかり確認しておく必要があるでしょう。