カウモバイル公式LINE→友だち追加

分割支払い中のiPadは買取に出せる?気になる疑問にお答えします

iPadを分割で購入したものの、あまり使わないので買取に出したいとお考えの方は、実際に買取に出せるのかどうか気になるのではないでしょうか。 そこで今回は、分割支払い中のiPadは買取に出せるのかどうかを解説いたします。

□まずは分割支払い中かどうか確認をしよう

まず本題に入る前に、iPadが分割支払い中なのか改めて確認するようにしましょう。
完済しているかわからない場合は、カウモバイルのホームページから各キャリアサイトに飛ぶことができるので、そちらから確認できます。

キャリアサイトで製造番号を入力すると、現在の支払い状況を表示されたマークから確認できます。
「丸印であれば完済」「三角の場合は未完済、支払い中」「バツ印は利用制限中」「横棒の場合は修理中での交換利用や契約直後のために情報が反映されていない」と見分けられます。

そもそも製造番号の確認の方法がわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
製造番号は、「設定」から「一般」「情報」へとタップしていき、IMEIの欄に表記されている数字が製造番号です。

まずは、これらを踏まえた上で、支払い状況の確認を行うようにしましょう。

また、iPadにはWi-Fiタイプとセルラータイプの2種類があります。
Wi-FiタイプはWi-Fi環境下でのみiPadを利用できるもので、セルラータイプは携帯キャリアごとの契約になっているため、キャリアごとの通信サービスの範囲内で利用ができ、Wi-Fiに接続することもできます。

特に、セルラータイプのiPadの場合、分割支払い中であることが多いので、注意が必要でしょう。

□分割支払い中のiPadは買取に出せるのか

結論から申し上げますと、分割支払い中であっても本体の買取は可能です。
しかし、全ての業者が分割支払い中のiPadの買取に対応しているわけではないので、事前に業者に確認する必要があるでしょう。

また、分割での支払いがしばらく滞ると、キャリアから端末にロックをかけられてしまい、利用できなくなる場合があります。
これを赤ロムと言います。

よくある勘違いとして分割支払い中の端末が赤ロムだと考えてしまう場合がありますが、そういうわけではないということを頭に置いておきましょう。

カウモバイルでは、中古・ジャンク・画面割れ・水没・不動・支払い中・赤ロム・IDロック買取に対応しているので、ぜひ分割支払い中のiPadの買取をお持ちの方は選択肢の1つとしてお考え下さい。

□まとめ

今回は、分割支払い中のiPadは買取に出せるのかどうかを解説いたしました。
分割支払い中のiPadに関しては、赤ロムかどうかという点で勘違いが多く、買取の際も引き受けてもらえるかわからないという印象をお持ちの方が多いので、それらはしっかり確認しておく必要があるでしょう。

2020-08-20 電源が入らないiPadの対処法とは?買取業者がご紹介します 初期化したiPhoneって本当に安全?買取に出すかお悩みの方必見です
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る