カウモバイル公式LINE→友だち追加

アクティベーションロックって何?Apple Watchの買取を検討中の方必見です!

いきなりですが、「アクティベーションロック」とはどのようなものかご存じでしょうか。 AppleWatchを買取に出す際に、非常に重要なカギを握るアクティベーションロックについて、詳しくご紹介します。

□アクティベーションロックとは何?

アクティベーションロックとは、最新のiOSに搭載されているAppleWatchやiPhoneなどのApple製品を盗難や不正利用から守るための機能です。
例えば、AppleWatchやiPhoneが盗まれたとしても、アクティベーションロック機能がある限り、別の人間が初期化したとしても使えない仕組みになっています。

そのため、第三者がAppleWatchやiPhoneを盗むメリットがなくなるので、結果として盗難や不正利用を防ぐことにつながっています。。

このアクティベーションロックは、とても便利な機能のように思えますが、買取をお考えの方には少し厄介な機能となるので注意しましょう。
なぜなら、初期化しても端末を使えなくする機能を解除していないと、第三者は一切使えない状態のままになるからです。

では、どのようにしてアクティベーションロックを解除すれば良いのでしょうか。

□アクティベーションロックを買取に出す前に解除しよう

先ほど述べたように、AppleWatchを買取に出す前には、アクティベーションロック機能を解除しておく必要があります。
では、この機能をなくす方法を見ていきましょう。

*AppleWatchを使用して解除する場合

AppleWatchが操作できる状態にある場合は、iPhoneの「Watch」アプリから行います。
「マイウォッチ」から解除したい端末を選択し、「情報ボタン」をタップします。

「AppleWatchのペアリングを解除」を選択し、パスワードを入力すると機能が無効になり、すべての操作が完了です。

*AppleWatchを使用せずに解除する場合

AppleWatchを用意できない場合は、パソコンから遠隔操作で解除を進めて下さい。

パソコンでiCloudにアクセスし、「iPhoneを探す」のボタンを押します。
「すべてのデバイス」のボタンを押し、解除したい端末を選択して下さい。
「AppleWatchを消去」のボタンを押すと、すべての操作が終了です。

解除が完了したら、機能が本当になくなっているか確認を行いましょう。
iPhoneの「Watch」アプリから解除した端末を選択し、「情報ボタン」をタップすることで確認できるので試してみて下さい。

□まとめ

AppleWatchを買取に出す際に重要なアクティベーションロックについて、詳しく説明しました。

アクティベーションロックは、AppleWatchを守ってくれる有能な機能ですが、ロックがかかっていない状態にしておかないと、買取をしてもらえない可能性もあるので、必ず確認を行って下さい。
もし、わからないことがあれば、買取業者に相談してみると良いでしょう。

2020-08-09 iPadの第7世代をお持ちの方へ!iPadが買取市場で人気な理由を解説します HUAWEI端末の買取で悩んでいる方へ!スマホ買取の豆知識をご紹介
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る