iPadAir3の買取事情とは?気になる相場をご紹介します
新しいiPad購入したため、家に眠っている使わないiPadAir3を買取に出したい方に必見です。 iPadAir3の相場と買取の際の必要なポイントを詳しくご説明します。
□iPadAir3の買取相場はいくら?
ここでは、当社でのiPadAir3の最新買取価格を例に挙げて相場をご紹介します。
*iPadAir3Wi-Fiモデル(2020年6月時点)
家で使用する分にはWi-Fi環境下なので十分満足できる方にお勧めのWi-Fiモデルです。
iPadAirと普通のiPadを比較して、音楽や動画等のダウンロードをたくさんする方、タブレット、PCの機能両方を使いたい方に選ばれています。
64GB(交換品)の場合 29000円
64GB(中古品)の場合 28000~23000円
256GB(交換品)の場合 42000円
256GB(中古品)の場合 41000~36000円
*iPad3Wi-Fiセルラーモデル(2020年6月時点)
Wi-Fiに加えて携帯会社からの通信機能が加えられたセルラーモデルは、持ち運びに使用できるので、地方の買取業者から非常に人気の高い一台です。
64GB(交換品)の場合 29000円
64GB(中古品)の場合 28000~23000円
256GB(交換品)の場合 42000円
256GB(中古品)の場合 41000~36000円
上記の買取相場を把握したうえで、買取に出そうと決意された方は、なるべく早く売りに出すことをおすすめします。
なぜなら、iPadはAppleの中で人気商品なので次々と新モデルが発表されます。
そのため、新しいものが出ると、今までのモデルが古いものとして扱われ、型落ちしてしまうので買取価格が低くなってしまうのです。
これらのことから、新モデルが発表されるまでに買取に出すことがベストだといえるでしょう。
□買取に出す前にやるべき準備とは?
買取に出すと決まったら、次は準備に取り掛かります。
まずは、買取に出す前にデータ移行を済ませておいてください。
今まで使用していたiPadAir3に入っている写真やメモなどのデータがなくなると困りますよね。
Appleには、2種類のデータ保存サービスが存在します。
一番オーソドックスな方法が「iCloud」を使用する方法です。
「iCloud」では、データが自動的に保存されますが、容量がいっぱいになっている場合は、新しい「iCloud」を購入するか別のデータ保存サービスを利用すると良いでしょう。
パソコンが家にある場合は「iTunes」を利用すると、端末の状態がまるごと移行できるのでおすすめです。
そして、データ移行が完了したら初期化を行っておきましょう。
お店で買取に出す際には、必ず初期化されるのであらかじめ済ませておくと、スムーズに進められるのはもちろん、店員さんの手間が減るので、買取価格が高くなるかもしれません。
□まとめ
iPadAir3の買取価格相場と、買取に出す前の準備についてご紹介しました。
こうしている間に新モデルの発表が行われて、今お持ちのiPadAir3が型落ちしてしまうかもしれません。
「今度でいいか」と後回しにせずに、なるべく早く買取に出して高い価格で売りましょう。