ガラケーの買取を検討している方へ買取前にやることを紹介します
今やもうスマホ時代となり、ガラケーを使っている人を見ることが少なくなりました。 つまり、ガラケーからスマホに買い換えるといった人が多くいます。 この記事を読んでいる人の中にもガラケーを買取してもらいたい方は多くいると思います。 そこで今回はガラケーの買取をしてもらう前にやることをご紹介します。
□買取が可能なガラケーと不可能なガラケーを紹介します!
まずみなさんに理解しておいてほしいことは全てのガラケーが買い取ってもらえるわけではないことです。
SIMカードを刺すガラケーでなければ売れません。
SIMカードを刺すようになった頃のガラケーは第3世代携帯と呼ばれるもので、それ以降のガラケーしか売れません。
なぜなら、携帯会社がすでにそれ以前の世代であるガラケーのサービスを終了しているからです。
それ以降の第3世代、第4世代のガラケーのみ売れます。
少し詳しく説明しましたが、簡単にいうと、SIMカードが刺さる携帯であれば売れるということです。
□ガラケーを買取してもらう前にやることとは?
ガラケーを買取してもらう前にやることは全部で5つあります。
それでは1つずつ解説しきます。
*ガラケーを売る前にやるべき5つのこと!
1つ目はかんたんログインを解除することです。
mixiのようなSNSでは端末の個体識別番号を識別してログインする方法を採っている可能性があります。
これまでかんたんログインを使用していた方は必ず解除しましょう。
2つ目は初期化することです。
初期化の方法はキャリアによって変わってきますが、1つの例を挙げるなら、メニュー画面を表示し、設定、端末初期化の順に進んでいき、端末暗証番号を入力して初期化を実行といった手順です。
3つ目は暗証番号を初期設定へ戻しましょう。
こちらの手順としては、メニュー、セキュリティ、暗証番号変更、旧暗証番号を入力、購入時の暗証番号を入力といった手順で進めていきましょう。
4つ目はICアプリを削除することです。
ICアプリを削除する手順はメニュー、おサイフケータイ、ICオーナー変更、ICオーナー初期化です。
5つ目はSIMカードとSDカードを取り外すことです。
いずれもバッテリーパックを取り外したところや、携帯電話のサイドに装着してあるので、これらを取り外しましょう。
□まとめ
今回は、現在買取が可能なガラケーと不可能なガラケーの紹介をし、また買取をしてもらう前にやることを解説しました。
現在ガラケーの買取をお考えの方はぜひ参考にしてください。
また、当社ではガラケーの買取を実施しているので、ご気軽にお問い合わせください。