どこまで大丈夫?故障したiPhoneは買い取ってもらえるのか
「iPhoneは故障していても買取をしてもらえるのだろうか」 「壊れてしまったスマホをどうやって処理しようか迷っている」 このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
故障してしまったiPhoneでも買い取ってもらえるなら、そんなありがたい話はないですよね。
今回は、故障したiPhoneの買取について紹介するので、参考にしてください。
□故障したiPhoneは買取に出せるのか
結論から申し上げると、故障したiPhoneでも問題なく買取に出せます。
壊れてしまった電子機器に使い道があるのかと感じるかもしれませんが、それでもある程度の額がつくほど、電子機器に使われている材料の価値は高いのです。
故障の内容によって買取の価格が変わるので、まずはどのような故障が生じているのかを確認しましょう。
主な故障内容としては、「ディスプレイが割れてしまっている」「タップしても反応しない」「読み込みが通常よりはるかに遅い」「本体が熱を持っている」「充電できない」などがあるので、この内容をしっかりと買取業者に伝えましょう。
□なぜ壊れたスマホが買取の対象になるのか
*修理して再びどこかで販売されるから
ディスプレイ割れなどの表面的な損傷の場合は、修理をすることで中古品として再びどこかで販売されるので、そのようなスマホは故障品の中でも高額で買取してもらえます。
業者の中には高い修理技術を持っているところもあるので、業者に相談して高額で買取をしてもらえるか相談しましょう。
*部品の別の使い道があるから
iPhoneをはじめとするスマートフォンには、稀少な素材が使われていることが多く、分解してそれを売ることで業者はお金を得られます。
そのため、もしスマホが動かないといったことになっても、本体は買取してもらえるのです。
□買取額の相場はいくらくらいか
故障したiPhoneの買取相場は、故障内容によって様々ですが、動作しないなどのジャンク品は数百円での買取が相場です。
全く動かない本体を数百円で買い取ってもらえるなら、買取に出さない理由はないですよね。
業者によっては、何台か一緒に売ることで買取額が高くなったり、説明書や保存箱の付属が付くと買取額が高くなったりすることがあるので、そのような工夫もするとよいでしょう。
iPhoneを売る際の注意点は他の記事でも紹介しているので、そちらも参考にするとよいかもしれません。
□まとめ
今回は、故障したiPhoneの買取について紹介しました。
この記事を参考にして、満足のいく買取をしてください。
iPhone・iPad・スマホの買取なら当社にお任せください。
画面割れ・水没・不動のジャンク品の高価買取や、宅配買取を実施していて、お客様に満足いただける買取を心がけております。