カウモバイル公式LINE→友だち追加

WiFiルーターの買取を考えている方へ!買取の際の注意点とは?

「使っていないWiFiルーターを買取に出したい」 そんなことを考えている方も多いのではないでしょうか。 しかし、買取の際にどのような点に注意すべきか分からないと不安ですよね。

そこで今回は、WiFiルーターの買取の注意点について説明します!

□買取価格の相場

WiFiルーターの買取価格の相場は総じて低めです。
モバイルWiFiルーターは基本的に専用のSIMカードがなければ通信できません。
そのため、スマホなどに比べると市場での需要は低く、買取価格も低めな傾向があります。
定価や機種による機能性などによって価格は変わるので注意しましょう。

*モバイルWiFiルーター

持ち歩き可能のコンパクトなモバイルWiFiルーターはおよそ2,000~3,000円が買取価格の相場です。

*設置型ルーター

設置型のルーターは機種によっては高性能なものもあるため、高額で買い取ってもらえる可能性が高まります。
相場はおよそ4,000~5,000円です。

□注意点

*端末代金の支払いは終わっていますか?

モバイルWiFiルーターを分割払いで購入している場合は、端末代金の支払いが完了していないと買取価格が減額されてしまうことがあります。
お店によっては買い取ってもらえないこともあるので注意が必要です。
そもそも支払いが終わっていない状態では、基本的に端末の所有権はまだ自分にはありません。
モバイルWiFiルーターを売却したい際には、きちんと端末代金の支払いが終わっているか確認するようにしましょう。

*初期化はしましたか?

WiFiルーターを買取に出す際には、必ず初期化を行うようにしましょう。
スマホやパソコンの情報がWiFiルーターに入ったままになると、データを盗まれたり悪用されたりする可能性があります。
トラブル防止と安全のためにも初期化やSIMカードの取り出しはしっかりと行いましょう。

*付属品はちゃんと揃っていますか?

購入した際の外箱や説明書などの付属品を揃えておくようにしましょう。
付属品の有無によって買取価格が大きく左右されることがあります。
できるだけ高額で買い取ってもらうためにも事前に確認するようにしましょう。

□まとめ

今回はWiFiルーターを買取に出す際の注意点について説明しました。
買取価格は時期やWiFiルーターの種類・状態、買取業者によって変わるので注意しましょう。
また、WiFiルーターを買取に出す際には注意点がいくつかあるので、きちんと確認するようにしましょう。
WiFiルーターの買取を考えている方は、こちらのリンクも参考にしてみてください。

2019-07-24 WiFiルーターを売りたい方へ!買取の方法を徹底解説します! AppleWatchを買取に出す際の注意点について解説します!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る