AppleWatchを買取に出す際の注意点について解説します!
「AppleWatchを買ったけれど、実際あまり使っていない」 そんな方も多いのではないでしょうか。 便利な多機能時計の普及は進んでいますが、その機能性に使いづらさを感じて買取に出そうと考えている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、実際買取に出すとなると初めての方は特に、やり方や注意点が分からず不安ですよね。
そこで今回は、AppleWatchの買取の注意点について説明します!
□AppleWatchとは
そもそもAppleWatchとはどんなものなのか簡単に説明します。
AppleWatchはAppleから2015年から発売されたスマートウォッチです。
腕時計のように手首に装着する情報機器で、通常の時計機能に加えて携帯電話機能や音楽再生機能、スポーツや健康に関する情報の計測・管理機能などがついています。
ただの腕時計を超えて、様々な情報を手に入れることができる、まさに腕時計型の携帯端末のようなものと言えるでしょう。
手持ちの自分のiPhoneと連携して通知を受け取ることもできます。
その機能性や性能の良さから発売当初はとても話題になりました。
□買取の注意点
*初期化を行う
AppleWatchを買取に出す際には必ず初期化を行うようにしましょう。
AppleWatchは普通の携帯と違ってiPhoneと連携させることで様々なデータを蓄積しています。
AppleWatchによる支払いを許可している場合はApple payを削除してiPhoneのほうにデータを移動させる必要があります。
このように、個人情報も含まれているので、トラブル防止と安全のために必ず確認するようにしましょう。
*買取業者をしっかり選ぶ
スマートウォッチの中古市場は未発達なので、買取を行っている業者が限られています。
買取価格の基準が明確で知識が豊富である買取業者を見極めるようにしましょう。
AppleWatchは中古市場ではまだあまり出回っていないため、高額買取となる可能性が高いです。
適正な価格で買い取ってもらうためにも業者選びは慎重に行いましょう。
□初期化の方法
AppleWatchの買取において最重要とも言える初期化の方法について説明します。
*アクティベーションロックを解除する
アクティベーションロックがかかっていると、自分と別の人間が初期化して新たに使おうとしても使えない状態になります。
盗難や不正利用を防止する機能ですが、買取や譲渡を行う場合はこれを解除しなければ第三者が使えないという状態になるので注意しましょう。
*アクティベーションロックの解除方法
iPhoneとAppleWatchのどちらからも解除は可能です。
iPhoneから解除する場合は、まずAppleWatchとiPhoneをペアリングします。
iPhoneの画面から「Watch App」→「マイウォッチ」→「Apple Watch」→「AppleWatchのペアリングを解除」の操作によって初期化が完了します。
もともとペアリングされているiPhoneから初期化を行う場合は「マイウォッチ」から「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択することで初期化ができます。
□まとめ
今回はAppleWatchの買取の際の注意点について説明しました。
できるだけ高額で安全に買い取ってもらうために、気をつけるべき点はしっかりと確認しましょう。
また、AppleWatchの買取を考えている方はこちらのリンクもご覧ください。