買取可能です!故障したスマホの買取事情について!
「故障しているスマホの買取は可能?」 「スマホを買取に出す際に注意することは?」 このように故障したスマホの買取について、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、故障したスマホの買取相場、注意点、なぜ買取してくれるのかについてご紹介します。
□スマホが本当に壊れているか確認する
*フリーズして動かなくなった
突然画面が固まって動かなくなった場合は、負荷の高い作業によって、CPUが熱を持ち、暴走することが原因です。
対策としてAndroidの場合は、電池を取り出し、再起動しましょう。
iPhoneの場合は、電源リセットを行いましょう。
*動作が重くなり、思うように動かない
画面をタッチしても、反応が悪くなる場合は、搭載しているメモリをすべて使い切っていることが原因です。
この場合は、スマホの再起動をしましょう。
*スマホが発熱して熱くなる
買ってすぐに発熱して熱くなる場合は、初期不良の可能性があるため、ショップに持ち込みましょう。
何年も使っているAndroidの場合は、バッテリーを新しいものに交換しましょう。
*バッテリーが一日持たない
この場合はバッテリーの劣化が原因なので、バッテリー交換を行うか、買い替えのサインと考えましょう。
□故障したスマホが売れる理由
*修理して再販する
画面割れや一部の破損の場合、修理の技術を持っている業者は、直して再度売り出すことができます。
高い修理技術を持っているところも多く、新品のような修理品が出回ることもあります。
*分解してパーツを再利用する
分解してまだ使えるパーツを抜き取り、交換修理用のストックとする利用方法です。
修理用のパーツの出回りが少ないものもあるため、利用価値はあります。
□故障したスマホの買取相場
人気のスマホの場合、故障したものでも、高く買い取ってくれる可能性があります。
種類や状態によって、買取価格は大きく変わりますが、故障したスマホの買取相場は、500~30000円程度です。
□スマホを買取に出す際の注意点
*SDカードやSIMカードを抜く
重要なデータが入っている可能性や、復元される可能性があるため、きちんと抜いておきましょう。
*買取には本人確認書類が必須
トラブルを避けるため、スマホの買取サービスは、所有者である本人に限定されています。
そのため、利用する場合には、本人確認書類の提示が必須です。
*事前にある程度充電しておく
店舗側が、10~15分程度、動作確認を行うため、ある程度の充電を事前に行いましょう。
□まとめ
今回は、スマホが故障した場合の買取相場、注意点、なぜ買取してくれるのかについてご紹介しました。
スマホが故障したため、買取に出したい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。