歴代のiPodの種類と買取の相場について、お教えします!
「iPodの歴代の種類について知りたい」 「iPodの買取相場について知りたい」 このようにiPodの歴代の買取について、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、iPodの歴代の種類と買取相場についてご紹介します。
□iPod classic
液晶モニターがあるため、ビデオや画像を見ることができます。
中の記録媒体HDDが大きく、記録容量が多いのが特徴です。
音楽は約40000曲入ります。
最大36時間の駆動性があるため、耐久力は抜群です。
ケーブルを付けることで、テレビを観ることも可能です。
買取相場は、12000~25000円程度です。
□iPod touch
見た目がアイフォンとそっくりで、使い勝手や機能が豊富です。
アイフォンとディスプレイが同じで、使える機能もほとんど同じです。
Wi-Fiをつなげれば、通話やナビ機能も使用できます。
内蔵HDDは、16GB、32GB、64GBがあります。
買取相場は、15000~20000円程度です。
□iPod shuffle
液晶モニターがないため、ボタンで操作します。
内蔵の曲数も少なく、500曲程度です。
第四世代では、VoiceOverがプレイリストのタイトルや曲名とアーティストの名前、バッテリー状態を音声で読み上げてくれます。
HDDは2GBです。
買取相場は、500~2000円程度です。
□iPod nano
カメラが搭載されています。
また、VoiceOverによる音声機能、FMラジオ、マルチタッチディスプレイ、Bluetoothが内臓がされています。
HDDは16GBで、約4000曲保存できます。
スピーカーも内蔵されており、軽いため持ち運びにも便利です。
買取相場は、2500~3000円程度です。
□買取に出す際の注意点
*きれいにする
汚れを拭き、できるだけ買った時の状態に近づけましょう。
状態が良いほど、買取価格は高くなります。
*付属品を集める
箱や保証書、説明書、USBケーブル、アダプタなどがある場合は、一緒に買取に出しましょう。
買った時の状態に近い方が、買取価格は高くなります。
*データを初期化する
初期化しないと、個人情報が漏れる可能性があるため、買取に出す前に必ずデータの初期化を行いましょう。
*できるだけ早く売る
新しいバージョンが出たら、旧バージョンの人気や買取価格は下がるため、買取に出すと決めたら、すぐに査定に行きましょう。
*相場を知る
相場を知らず、査定に行くと、安く買い叩かれる可能性があるため、ある程度の相場を把握してから、査定に行きましょう。
□まとめ
今回は、iPodの歴代の種類と買取相場についてご紹介しました。
買取価格は、状態やモデルによっても大きく変わることを理解していただけたと思います。
iPodの買取についてお悩みの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。