余ったモバイルWi-Fiルーターは高く買取!次回購入は賢く選びたい
パソコンやスマートフォンで常に情報を共有し、それ一台あれば仕事もできちゃう世の中になりましたね。 ネットに繋がらないパソコンでは困る、通信速度に制限が来たら嫌、そんな声を救う救世主となっているのがWi-Fiです。
パソコンやスマートフォンで常に情報を共有し、それ一台あれば仕事もできちゃう世の中になりましたね。
ネットに繋がらないパソコンでは困る、通信速度に制限が来たら嫌、そんな声を救う救世主となっているのがWi-Fiです。
引越しの際に今までの使っていたモバイルWi-Fiルーターを持っていったら、対応していないエリアだったため、結局新しいものを購入したという方、いらっしゃいませんか?
そんなまだまだ使えるモバイルWi-Fiルーターを賢く処分するには「買取」がおすすめです。
さらに、そんなもったいないモバイルWi-Fiルーターの契約をなくすために選ぶときに気を付けたいポイントをご紹介します。
大手3キャリアが手掛けるWi-Fiは、主に最大速度・速度制限・契約年数・エリアが異なります。
各サイトを見て回っても、書いてる情報量や専門用語が多く、選ぶのに時間がかかってしまうと思います。
そんな時は、ポイントを押さえて確認していきましょう。
□速度制限
速度制限とは、ネットが遅くなる条件のことで、月間制限と3日間の制限の2種類があります。
月間制限は、1か月間で契約しているデータ通信量を、使用量が上回ったときに月末まで制限されてしまうものです。
3日制限は、3日間で決められているデータ通信料を、使用量が上回ったときに、翌日速度制限されてしまうことです。
完全に無制限で使えるキャリアはないため、あらかじめ使用量が多いとわかっている方は、月間制限がないプランが活用できます。
使用する通信量が安定していない方は、使いすぎてしまったときのために、速度制限の条件に加えて、速度制限を解除できるオプションがあるかどうかを確認しましょう。
□トータル費用
モバイルWi-Fiは、購入時に端末代金や事務手数料、購入後は月額料金が必要です。
キャリアによってはキャッシュバックをしているところもあります。
どのモバイルWi-Fiがお得に利用できるか比較するには、費用を1年あたりで算出してみるとわかりやすいと思われます。
□通信エリア
都心部に住んでいる方はあまり気にすることはないかと思いますが、地方に住んでる方はチェックが必要です。
キャリアによっては、携帯電話すら利用できないエリアがあるのと同様に、モバイルWi-Fiもエリアが限られています。
加えて、プランによっては対応エリアであっても利用できなくなることがあるので、要チェックです。
外出先でもパソコンが使用できるようになる便利なモバイルWi-Fiですが、用途に合わせた機種選びで最大限に利用したいですよね。
しかし、しっかりと吟味したうえでもやむを得ない理由でモバイルWi-Fiルーターが手持無沙汰になっていませんか?
そんなときは、買取業者を選んで賢く処分してみてはいかがでしょうか。
モバイルWi-Fiルーターっていくらで売れるの?気になった方はこちら
https://kaumobile.jp/category/wifi/