カウモバイル公式LINE→友だち追加

スマホを手放したい方必見|スマホの買取と下取りの違いって何だろう?

新機種に変更して今まで使用していたスマホの処理に困ったことはありませんか? 使用済みのスマホを処理するときの方法には、買取や下取りがあります。 しかし、買取と下取りの違いは少しわかりにくいですよね。

新機種に変更して今まで使用していたスマホの処理に困ったことはありませんか?
使用済みのスマホを処理するときの方法には、買取や下取りがあります。

しかし、買取と下取りの違いは少しわかりにくいですよね。
そこで今回は、スマホの買取と下取りの違いについてご紹介いたします。

□買取と下取りの違い
まずはそれぞれの言葉の意味を説明いたします。
買取とは、中古ショップなどにスマホを売る方法のことです。

一方下取りとは、新しいスマホに買い換える際に今まで使用していたスマホを大手キャリアやAppleに渡すことで、料金を割引してもらう方法のことです。

□価格設定の違い
スマホの買取の場合、価格設定が細かく決められています。
その判断は状態の綺麗さや付属品の有無、モデルや容量などに基づいています。

一方下取りの場合は、価格設定が1つしかありません。

故障や画面割れは買取不可となる場合があります。
容量が多くても少なくても価格は変わりません。

□どのタイミングで利用できるか
買取の場合は、いつでも買取が可能です。
使用していない機種が複数あれば、複数台の買取を依頼することもできます。
スマホだけではなく、タブレットなども対象です。

これに対して下取りの場合は、新しい機種の購入時にしか利用できません。
原則的には一人一台で、下取り先によっては対象機種が限られている場合があります。

買取ならデータ移行も自分のタイミングでできますし、買取してもらうときまで2台持ちも可能です。

□利用のしやすさ
買取の場合、店舗に出向かなくてもネットで買い取りしてもらうことが可能です。
自分に都合の良い時間に気軽に利用できるのでとても便利だと言えます。

下取りの場合、新機種購入時のタイミングでしか利用できないため、じっくり考えられず少し不便に感じるかもしれません。

□価格が高くなりそうなスマホの状態
中古販売店での買取の場合、比較的新しいモデル、あるいは希少のモデル、人気モデル、傷や破損のない良品のスマホをお持ちの方がお得になる可能性があります。

大手キャリアで処分する場合、傷が多いスマホ、あまり需要のない古いモデルなどは下取りの方がお得になる可能性があります。

□まとめ
今回は、スマホの買取と下取りについてご紹介いたしました。
自分に合った方法で、スマホを高く売ることをおすすめします。

スマホの買取価格例:

2018-10-01 iPhone7の買取価格ってどれくらい?相場をご紹介! ゲーム機を買取で高く売りたい!価値を上げる方法とは?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る