カウモバイル公式LINE→友だち追加

iPhoneやAndroidなどのスマホの下取りと買い取りはどう違うの?2つの違いを徹底解説!

お持ちのiPhoneやAndroidを新しい携帯電話に変えたい!そのためには、今の携帯を下取りに出す、もしくは買い取ってもらうなどをして、なるべくお得に次の携帯をゲットしたいところ。

お持ちのiPhoneやAndroidを新しい携帯電話に変えたい!そのためには、今の携帯を下取りに出す、もしくは買い取ってもらうなどをして、なるべくお得に次の携帯をゲットしたいところ。
「でも買取りと下取りってどっちが得なの?」「買取りと下取りの違いは?」など疑問の声をお持ちの方もいらっしゃると思います。

なるべく高値で売るために、ぜひ下取りと買い取りの違いを知っておきたいですよね。 
 今回は、そんなスマホの下取りと買い取りについてご紹介します。

「買取り」
スマホを売る方法は、大きく分けて「買取り」「下取り」の2つに分かれます。買取りとは、中古ショップや専門のお店にスマホを売って、お金をもらうことです。買取りの場合、表面にキズや汚れなどの使用感があると、売値が大きく下がります。

スマホの買取りでは、今宅配買取りサービスが注目を集めています。忙しくてなかなかお店まで行く時間がない方や、家が遠いといった方には大変便利なサービスです。「とりあえず高くスマホを売りたい」という方には、買取りがおすすめです。

■なるべく高く買い取ってもらうには?
・スマホをきれいにする
 スマホの汚れはできるだけ落とすことをおすすめします。本体のキズなどは仕方ありませんが、きれいな状態の方がより高く売れます。また、本体にシールやステッカーなどを貼っている場合も、跡が残らないようにきれいに拭いておくと良いでしょう。

・早めに売る
 スマホは常に最新機種が発売され、新しい機種が出ると、前のモデルの価値が下がってしまいます。そのため、携帯を買い換えて使わなくなったら、なるべく早めに買取りしてもらうと、高値で買い取ってもらえるでしょう。

「下取り」
 下取りとは、新しいスマホに買い換えるときに、今持っているスマホを携帯ショップやアップルストアに渡して、その分の料金を割引いてもらう方法です。
スマホが水没していたり電源がつかなかったりなどの不具合があると、下取りをしてもらえないこともあります。

しかし、大きな問題がない限り下取り価格は一定です。「買取りショップに行くのが面倒だから、価格が安くてもいい」といった方には下取りがおすすめです。

スマホの買取り、下取りについて詳しくご紹介しました。スマホは基本的に、下取りに比べて買取りの方が高い金額で売れます。ぜひ新しい携帯電話を買おうとご検討中の方は、スマホの買取り業者に相談してみてはいかがでしょうか?最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2018-02-19 iPhoneの買取りの前にするべきこと!SIMカードの抜き方とは? ファミリーコンピュータを売りたい!高く買取りしてもらう方法は?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る