大阪梅田本店TEL:06-6360-9720
電話受付:前半11:30-14:00 後半15:00-19:30

Nintendo 3DSを売る前に必ずやるべき初期化の方法

最近のゲーム機は、最初にアカウントを作成して、端末にユーザー情報を登録するものばかりです。

最近のゲーム機は、最初にアカウントを作成して、端末にユーザー情報を登録するものばかりです。
買取に出したり、個人で売ったりする前には必ず、端末の初期化(=データを消して、購入時の状態に戻すこと)を行う必要があります。
今回は、Nintendo 3DSの初期化方法をご説明したいと思います。

◯なんで初期化が必要なの?
データを残した状態で売ると、次に購入した人が自分の情報を登録する時に初期化の手間がかかり、迷惑を被ります。
また、3DS(に限らず最近のゲーム機)はスマホやPCと同様、個人情報のかたまりです。
買い手によっては、アカウントやネットワーク情報を悪用する恐れもあります。
そもそも、初期化をしていないと買い取ってもらえない場合もあります。

◯Nintendo 3DSの初期化手順
HOMEメニューから「本体設定」を選択します。「その他の設定」「本体の初期化」を選択します。ニンテンドーネットワークIDを登録している場合、インターネットに接続する必要があります。

表示される文章を確認しながら画面を進めていき、最後に「初期化開始」を押せば、初期化が完了します。初期化するとIDが解除されるので、その時点で利用記録なども一緒に消えます。
ニンテンドーネットワークIDを登録していない場合(または使用者が未成年の場合)は、初期化を行っても利用記録が残ります。

したがって、ニンテンドーeショップから「設定・その他」を選択し、「ご利用記録の削除」を押して削除を行います。その後、上記の手順で本体の初期化を行ってください。
なお、本体の初期化を行ってもSDカードやmicroSDカードに保存した写真や音声データは削除されません。

◯ニンテンドーネットワークIDについて
本体の初期化を行ったとき、本体に保存されているデータは消去されますが、ニンテンドーネットワークIDは消去されるのではなく、”本体に登録されていない状態”になります。
ID自体は消去されないので、同じ本体であれば、「本体設定」「ニンテンドーネットワーク ID設定」でIDを再登録できます。

ただし、別の3DS本体にIDを再登録することはできないので、別の3DSで使用したい(新しい3DSに乗り換える)場合は、「ソフトとデータの引っ越し」を行う必要があります。

-まとめ-
いかがでしたか?
3DSの初期化には、ニンテンドーネットワークIDを登録している場合と登録していない場合とで少し手順が異なるので、注意が必要です。
3DS LL、New 3DSも同様の手順です。買取に出す前には必ず、初期化を行ってくださいね。

2017-12-25 中古iQOSを売りたい!買取先はどこがいい? Pokemon GO Plusはどこで売るのが適切?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る