大阪梅田本店TEL:06-6360-9720
電話受付:前半11:30-14:00 後半15:00-19:30

どちらがお得?iPhoneの「買取」と「下取り」を比較

新しいiPhoneに機種変更する際、古いiPhoneは不要になるので、キャリア下取りまたは中古買取に出す場合が多いです。しかし、下取りと買取は具体的にどこが違うのか疑問を持たれている方は多いのではないでしょうか?

新しいiPhoneに機種変更する際、古いiPhoneは不要になるので、キャリア下取りまたは中古買取に出す場合が多いです。
しかし、下取りと買取は具体的にどこが違うのか疑問を持たれている方は多いのではないでしょうか?
今回は、キャリアによる下取りサービスと専門業者による中古買取の違いについてご説明したいと思います。

◯各キャリアによる下取りサービス
近年、iPhoneの価格が高くなっているため、ユーザーの負担を少しでも和らげて機種変更(新規契約)につなげようと、各キャリアは下取りを強化しています。
iPhoneの新機種の発売時期や年末年始シーズンになると、「下取りキャンペーン」の文字をいたるところで目にします。

各キャリアによる下取りサービスは、「新しいiPhoneを購入する際に、これまで使っていたiPhoneをくれたら、新しいiPhoneの料金を安くします」というものです。
支払いは現金でなく、ポイント進呈や本体料金または通信料金の割引になります。最大金額が設定されていますが、審査基準が優しいことが特徴です。

ただし、契約から2年以内に端末を下取りに出すと、毎月の割引が消えて残りの端末代金を支払う必要があるので注意してください。

◯専門業者による中古買取
こちらは、中古買取専門業者(または家電量販店)による買取です。主に現金で支払われるのが下取りとの大きな違いです。また、付属品の有無や多少の傷で減額されるので、査定基準は下取りよりも高いです。買取の中でも、ネット買取と店頭買取とがあります。

ネット買取よりも店頭買取の方が安心感がある一方で、近くの買取業者を探し出すのは、全国各地にあるキャリア店舗に比べ大変かもしれません。
もちろんiPhoneの状態によりますが、買取価格に関しては、キャリアによる下取りよりも高額になる場合が多いです。

◯下取りと買取の比較まとめ
上で述べたように、換金システムや審査基準・対応の早さに違いがあります。どちらを選ぶかの判断基準を以下にまとめました。

・下取り
同じキャリアのサービスを続けて使いたい、機種代金や通信料金の値引きまたはポイント還元をもらいたい、楽に売りたい、という場合におすすめ。

・買取
キャリアを変更したい、SIMフリーにしたい、格安SIMに乗り換えたい、現金をもらいたい、傷等が少なく状態が、1円でも高く売りたい、という場合におすすめ。

いかがでしたか?キャリアによる下取りと専門業者による中古買取の違いについてご説明しました。
キャリアによる下取りか専門業者による買取かを迷われている方は、参考にしてみてください。

2017-12-09 Nintendo Switchを高く売るために注意すべきポイント 買っても使えないは嘘?iPadの使い道紹介
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る