一般的な買取店で必要とされる、買取前の確認、準備!
古いiPhoneを買取に出そうとお考えの方々のなかには、 「買取の前にやっておくべきことは何かな?」 「何か確認しておかないと不安だ」 とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
読者のみなさんこんにちは、カウモバイルです。
古いiPhoneを買取に出そうとお考えの方々のなかには、
「買取の前にやっておくべきことは何かな?」
「何か確認しておかないと不安だ」
とお考えの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回の記事では、一般的な買取店において必要な、買取のための準備についてご紹介いたします。
◆iPhoneの水没マークをチェック
水没になったことがあるiPhoneは、多くの店舗で基本的には下取りが不可能です。iPhone機体の中には水没マークが付いているので、例え水に落とした覚えがなくても、もしこの水没マークに反応があれば、下取りしてもらえないことがあります。従って、下取りの前にちゃんと水没マークをチェックしましょう。Appleの公式サイトに、水没マークの位置と確認方法をご確認ください。
ちなみにカウモバイルでは、水没したiPhoneも高価買取が期待できます!他にも画面割れ、不動、IDロックの場合でも期待できるので、当てはまる方は一度ご相談ください。
◆古いiPhoneをクリーニングして付属品を準備
中古iPhone 6s/6/5s/5c/5/4sの汚れや埃の状況は買取や下取りの査定額に響く可能性が高いです。金額減少にならないように、事前にティッシュなどで拭いて少しでもきれいな状態で持っていくことをおすすめします。
そして、iPhoneの純正の充電器やイヤホン、USBケーブルなどの付属品が揃っていたほうが高額になる可能性は高いです。逆に、iPhoneの付属品が欠けているなら、売却時の査定金額は結構減少することもあります。従って、できるだけiPhone購入時の付属品(箱や説明書も一緒)を全て持っていきましょう。
もし古いiPhoneにあきらかな故障・破損がある場合売却したいなら、iPhoneを修理してから通常の買い取り/下取りに出すことをおすすめします。
◆「iPhoneを探す」をオフ
iPhoneで「設定」 > 「iCloud」 > 「iPhoneを探す」の項目に入って、「iPhoneを探す」をオフにします。
◆iPhoneを初期化
古いiPhone 6s/6/5c/5s/5/4sに保存されている個人情報を漏らさないために、最後は中古iPhone上のデータを消去して初期化する必要はあります。iPhoneを初期化するにはこちらの手順を従ってください:iPhoneで「設定」 > 「一般」>「リセット」 > 「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択します。
以上の作業が終わったら、中古iPhone 6s/6/5c/5s/5/4sを安心して買取に出しましょう。
いかがでしたか?
iPhone買取のための準備は、少し面倒だと感じた方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、そんな方もご安心ください。カウモバイルでは赤ロム・ジャンク品(画面割れ・水没・不動・IDロック)も高価買取が期待できる上、データ削除も徹底的に行います。
ぜひ一度、カウモバイルへお問い合わせくださいね!