オークションと発送買取の比較~デメリット編~
前回はオークションと発送買取のそれぞれで中古品を売る場合のメリットについてご紹介しました。 売る方法を決める助けになっていれば幸いです。
前回はオークションと発送買取のそれぞれで中古品を売る場合のメリットについてご紹介しました。
売る方法を決める助けになっていれば幸いです。
今回は前回に引き続いてオークションと買取店の比較をしていこうと思います。
前回もご紹介しました通り、オークションと買取店、それぞれのデメリットについてお話していきます。
まずはオークションのデメリットです
・販売の手間がかかる
オークションで中古品を売るデメリットとしては手間がかかるということが挙げられます。
もし自分がネットオークションを利用する場合、商品写真が充実していて、詳細な商品説明がされている商品ページに目が行くのではないでしょうか。
いざ、自分で商品を出品するとなるとそれらを自分で用意しなければなりません。
また、いざ落札されたとしても、落札者との連絡や商品の梱包、発送といった手間がかかり、思ったよりも時間がとられます。
・売れるまでに時間がかかる
商品の出品後にすぐに即決価格で落札されればよいですが、そううまくいくことも少ないのがオークションです。いつ落札されるかわかりませんし、できるだけ高値で売ろうとすると時間ばかりかかってしまうことも多いです。
また、オークションを初めて利用する場合、本人確認書類の提出などで時間がかかりますから、スムーズとはいいがたいです。
・トラブルにあいやすい
昔と比べるとオークションでのトラブルは減ってきてはいますが、それでも落札者とトラブルになったり、お金が支払われないといったトラブルも存在します。
もし合わなかったとしても、そういったことが起こらないかと不安になるだけでも疲れてしまいますよね。
続いて買取店のデメリットです
・オークションと比べると買い取り額が安い
お店に売る場合は、お店側の経費や利益分が差し引かれてしまうために、オークションを利用する場合と比べて買い取り額が安くなります。
・お店まで物品をもっていかなければならない
買取店の店頭まで物品をもっていかなければならないのも買取店のデメリットです。近辺にお店がなかったり、交通手段がない場合などは移動するのが困難になりますから、買取店を利用しづらくなります。また、売りたいものがたくさんある場合は、車といった移動手段が必要になりますから、そういった交通手段がない場合も利用しづらくなります。
いかがでしたでしょうか。
前回から二回にわたってオークションと買取店の比較をしました。
それぞれにそれぞれのメリット・デメリットがありますから、自分に合った販売スタイルを見つけて、納得のいく販売をしていきましょう。
2017-05-03 宅配買取のメリット・デメリット~メリット編~ オークションと買取店の比較~メリット編~