カウモバイル公式LINE→友だち追加

オークションと買取店の比較~メリット編~

中古品を売る場合、オークションで売るか、中古品買取のお店で売るかって悩みますよね。 そこで今回は、オークションと買取店それぞれのメリットについてお話していこうと思います。

中古品を売る場合、オークションで売るか、中古品買取のお店で売るかって悩みますよね。

そこで今回は、オークションと買取店それぞれのメリットについてお話していこうと思います。

まずはオークションのメリットです。

・買取店より高く売れる

オークションを使って中古品を売る最大の理由は買取店で売るよりも高く売れるということですよね。実際、入札者が現れれば、買取店で売るよりも高値で売れることがほとんどです。

また、入札者が増えればさらに高値になる可能性もあります。自分で上限を設定しない場合、入札者が増えれば増えるほど販売価格は高額になっていきます。

最低落札価格の設定ができるオークションサイトであれば、希望しない安価での落札がされる心配もありません。

・自宅でオークションにかけられる

オークションのメリットとして自宅でオークションサイトに出品できるということが挙げられます。軽いものであれば持ち運びもたやすいですが、自宅から運ぶのが大変なものに関しては自宅で済ませられると便利な場合も多いですよね。

昼間は仕事があるのでなかなか買取店に持っていく時間がないという方にはオークションを利用するのがおすすめです。

続いて買取店のメリットです

・売りたいときにすぐ売れる

買取店ではその場で物品とお金を交換することができます。そのため、不要になったものを処分したいときや、急にお金が必要になったときなどは買取店に持って行くのがおすすめです。

たくさんのものを一気に処分してしまいたい場合なども、買取店であれば拒否されることはほとんどありませんから、すぐに売ってしまうことができて便利です。

・簡単・安心

お店で買取に出す場合、売りたい商品と身分証さえあれば、あとはお店の人が鑑定して値段の提示をしてくれますから、売る側としてはとてもスムーズで簡単です。

また、その場でお金を受け取ることができるので安心ですし、トラブルになることもありません。

いかがでしたでしょうか。

中古品をオークション、買取店で売る場合のそれぞれのメリットについてご紹介しました。

オークションで売る場合のメリットはやはり価格ですよね、それに対して買取店で売るメリットはお手軽さがあります。

今回はそれぞれのメリットについて比較しましたが、次回はそれぞれのデメリットについて比較しながらお話していこうと思います。

自分に合ったスタイルで、納得のいく販売方法を見つけていきましょう。

2017-04-29 オークションと発送買取の比較~デメリット編~ 売るときにすべきこと~ゲーム機編~
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る