大阪梅田本店TEL:06-6360-9720
営業時間:前半11:30-14:00 後半15:00-19:30
中古スマホ・中古iphoneや画面割れ・ジャンク品の買取OK

売るときにすべきこと~MacBook・Surface編~

今回は、スマートフォンとはうって変わり、パソコンを売るときにすべきことについてご紹介していきます。

前回はスマートフォンを売る際にすべきことについてお話ししました。

今回は、スマートフォンとはうって変わり、パソコンを売るときにすべきことについてご紹介していきます。

この記事を読んで、スムーズで高額な買取を目指しましょう。

・データをバックアップ

まずはデータをバックアップしておきましょう。

このとき、パソコン内のデータが散らかっていると、バックアップに手間取りますから、普段から内部のデータを整理しておくとラクです。

また、クラウドサービスというネット上にデータを保管してソフトを動かすサービスを活用すると、バックアップをスムーズに行うことができる場合もありおすすめです。

しかしながら、ネット上にデータを載せるのは不安もつきものですから、自分で行うのが一番安全だといえます。

・ゴミ箱に入れるだけでは不十分です

普段パソコンを使っているとき、いらなくなったデータはゴミ箱に移動するのが普通だと思いますが、ご存知の通りPCのゴミ箱に入れただけではデータは消えません。ごみ箱は一時的にデータを避難させる場所ですから、ゴミ箱を空にする必要があります。

ゴミ箱を左クリックしてゴミ箱を空にすることもできるのですが、実は復元しようと思えば復元できてしまう場合がほとんどです。また、いらないデータを消したとしても、PC内にログインIDやパスワードが残ってしまっている可能性があります。

・初期化が一番の方法です

パソコンのデータを消す一番の方法はパソコンを初期化することです。昔のパソコンですと、初期化するためにディスクが必要だったりするので、どうやったら初期化できるか説明書を読んだりネットで調べておく必要があります。

・付属品をそろえて、きれいにしましょう

前回の記事でスマートフォンを売る際にもお伝えしましたが、売るものの箱や付属品は買取価格を大きく左右します。そのため、家のどこかにあるという方などはしっかりとそろえてからお店に持っていくようにしましょう。また、パソコンには思っているよりも汚れがついていますから、それらをきれいに持っていくと買い取り額がアップするかもしれません。

・新しいパソコンを用意するのを忘れずに

パソコンを売る場合、新しいパソコンに乗り換える方がほとんどだと思います。売ることも大切ですが、新しいパソコンを用意することを優先するようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。

スマートフォンのときと同様、高額買取には付属品が大切ですから、普段から付属品を大切に残すように癖づけておきましょう。

2017-04-21 カウモバイルでの買取あれこれ カウモバイルの買取Q&A
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る