カウモバイル公式LINE→友だち追加

iPhone13が水没してしまった!万が一の対処法をご紹介!

スマートフォンは現代社会においてなくてはならない存在です。 特に、iPhone13はその高性能とデザインで多くのユーザーから愛されています。 しかし、その使用中にはいくつかの注意点があります。 今回は、日常生活でのiPhone13の安全な使用法と、万が一の水没時の対処法について紹介します。

□iPhone13は水への耐性がある?

iPhone13は、IP68等級の耐水性能を有しており、最大6メートルの深さで最長30分間、水中に留まっても耐えられます。

しかし、この事実は誤解を招く可能性があります。
なぜなら、耐水性能はあくまで緊急時や偶発的な水濡れに対する保護を意味し、日常的な水場での使用を推奨するものではないからです。

*日常使用における誤解を避ける

耐水性能があるからといって、お風呂やプールでの使用は推奨されません。
高温や水蒸気はiPhone13の防水機能を低下させ、故障の原因となり得ます。

*防水と耐水の違いを理解する

iPhone13は防水ではなく、耐水です。
これは、水没させても大丈夫という意味ではなく、水滴や飲み物をこぼした際に一定程度保護することを意味します。

*油断は禁物

たとえ過去に水場で使用して問題がなかったとしても、突然の故障は起こり得ます。
その際、修理や交換は保証の対象外となることが多いので注意が必要です。

□万が一iPhone13が水没したら?正しい応急処置

水没はスマートフォンにとって最悪のシナリオの一つです。

しかし、正しい対処法を知っていれば、故障を最小限に抑えられる可能性があります。

1:電源を切る

水没を発見した瞬間、最初に行うべきことは、デバイスの電源をオフにすることです。
これは、内部での電気回路のショートを防ぎ、追加の損傷を最小限に抑えるために不可欠です。
水中でも、iPhoneは一時的に動作を続けることがあるため、速やかに電源を切りましょう。

2:アクセサリーを外す

次に、iPhoneに接続されているすべてのアクセサリーを取り外します。
これにはケース、イヤホン、充電ケーブルなどが含まれます。
アクセサリーを取り外すことで、水が更に内部に侵入するのを防ぎ、乾燥過程での換気を改善します。

3:水気を拭き取る

柔らかい布やティッシュを使用して、iPhoneの表面の水気をできるだけ拭き取ります。
特に、充電ポート、スピーカー、マイクなどの開口部に注意してください。
細かい部分は綿棒を使うと効果的です。

ただし、iPhoneを振って水を出そうとするのは避けてください。
これにより水が内部に広がる可能性があります。

4:SIMカードを取り外す

SIMカードトレイを取り出し、SIMカードを取り外します。
これは、SIMカード自体やトレイが水没することを防ぎ、内部の乾燥を促進するためです。
SIMカードを取り出した後は、乾燥した布で優しく拭いてください。

□まとめ

iPhone13の耐水性能はあくまで緊急時の保護を目的としています。
日常的な水場での使用は避け、万が一の水没時には上記の応急処置を迅速に実行することが重要です。
正しい知識と対処法を身につけることで、iPhone13をより安全に、そして長く使用しましょう。

2024-03-24 Google Pixelを高価買取!よくある疑問にも回答! iPad Proの適切な処分方法とは?処分する際の注意点もあります!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る