> ApplePencilが故障した!反応しない時の確認ポイントとは? | カウモバイル
カウモバイル公式LINE→友だち追加

ApplePencilが故障した!反応しない時の確認ポイントとは?

iPadと併せてApplePencilを普段から使用されている方も多いでしょう。

便利なApplePencilですが、反応しないと使えなくなり、困ってしまいますよね。
今回は、ApplePencilが故障しているかどうか確認する方法と、ApplePencilが反応しないときの対処法についてご紹介します。

□ApplePencilが故障しているかどうか確認する方法とは?

ApplePencilが故障しているかどうか確認する方法を、4つご紹介します。

1つ目は、ApplePencilの電池の残量です。
設定からApplePencilを選択し、画面最上部に表示されるバッテリー残量を確認しましょう。

2つ目は、ペン先がしっかりはまっているかどうかです。
ApplePencilはペン先を自由に着脱できる特徴があります。
そのため、長期間同じものを使い続けていたり新しく買い替えたばかりだと、接続が緩んでいる場合があります。
その場合は、時計回りにひねることで改善する可能性があります。

3つ目は、Bluetoothがオンになっているかどうかです。
Bluetoothがオンになっているか確認し、問題があればオンに切り替えましょう。
設定からBluetoothを選択し、スイッチを切り替えればオンにできます。

4つ目は、ペアリングができているかです。
設定からBluetoothを選択し、「自分のデバイス」からApplePencilの右のiアイコンをタップし、「このデバイスの登録を解除する」を押します。
出てくる確認ポップアップを承諾し、ApplePencilをiPadの側面に取り付ければ、再ペアリングできます。

□ApplePencilが反応しないときの対処法とは?

ここでは、ApplePencilが反応しないときの対処法を3つご紹介します。

*アプリを再起動する

端末ではなくアプリに不具合が生じてApplePencilが反応しない場合があります。
Appスイッチャーを表示し、反応しないアプリを見つけ出して上方向にスワイプすれば、再起動できます。

ホーム画面もしくはAppライブラリに移動してアプリを開くことで、アプリの再起動は完了です。
最後にアプリを開き、ApplePencilが正常に使えるかどうか確かめてください。

*iPadを再起動する

ホームボタン非搭載モデルの場合は、音量調整ボタンとサイドボタンを長押しして電源をオフにした後、サイドボタンの長押しで再起動できます。
ホームボタン搭載モデルの場合は、トップボタンの長押しでオンとオフを切り替えられます。

*iOSをアップデートする

ソフトウェアが不具合の原因の場合は、アップデートすることで改善が期待できます。
設定から一般を開いて「ソフトウェア・アップデート」を選択し、「ダウンロードしてインストール」をタップすれば完了です。
古いiOSを利用している場合は、アップデートを検討しましょう。

□まとめ

ApplePencilが故障しているかどうかは、バッテリー残量やペン先のはまり具合、Bluetoothやペアリングの状況で確認できます。
ApplePencilが反応しない場合は、アプリやiPadを再起動したり、古いiOSを使用していたらiOSをアップデートしたりして対処しましょう。

2023-10-10 ApplePencilが充電できないときの原因と対処法とは? iPhoneを買取してもらう前に初期化できない!どうすればいい?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る