PS5を売る前にやるべきことをご紹介します!
査定前に行う作業は、簡単にはできますが、バックアップや初期化には時間がかかるため、前もって作業を済ませておきましょう。
今回はPS5を査定に出す前に必ずやるべき2つのことと、データをバックアップする方法をご紹介します。
□PS5を売る前に必ず行うこと
・PS5の初期化を行う
PS5を売る前に必ず初期化を行いましょう。
不正利用や個人情報の流出を防ぐためにも、本体の初期化は必須です。
また、買取業者に査定してもらう際に、初期化をしていない場合は受け付けてくれない可能性があります。
初期化の手順は、設定の項目からシステム、システムソフトウェアの順に選択し、最後に初期化を選びます。
初期化の項目はさらに3種類あるため、「PS5を初期化」を選ぶことでデータの初期化の操作は完了です。
・PS5の付属品を確認する
付属品の有無によって買取金額は増減します。
PS5の同梱物は、ワイヤレスコントローラー1台、コントローラー用の充電ケーブル1つ、HDMIケーブル、電源ケーブル、ベース台、取扱説明書2冊にPS5本体を加えた、8点が同梱物になります。
□PS5のバックアップのやり方
PS5のバックアップには、USBストレージに保存する方法とプレイステーションのオンラインストレージに保存する方法の2通りあります。
1.USBストレージにバックアップする方法
USBをPS5に接続した状態でPS5を起動します。
設定の項目から、システム、バックアップと復元の順に選択し、最後に「PS5をバックアップ」を選びます。
その上でバックアップをするデータにチェックを入れたら、バックアップが始まります。
2.オンラインストレージにバックアップする方法
PS5には、PlayStation Plusという有料会員制のサービスがあります。
会員であれば、プレイステーションのオンラインストレージに100GBまでデータをアップロードできます。
設定の項目から、セーブデータとゲームアプリ設定、セーブデータ(PS5)の順に選択し、最後に「本体ストレージ」を選びます。
バックアップを行いたいゲームデータにチェックを入れたら、オンラインストレージにアップロードが始まります。
□まとめ
PS5を査定に出す前に行うことは、初期化をすることと付属品の確認をすることです。
必要であれば、データのバックアップも取っておきましょう。
PS5を売る予定の方は、ぜひこちらをご確認ください。