ニンテンドースイッチを売却する予定の方必見!売る前にやるべきことをご紹介します
ニンテンドースイッチを売る前にやるべきことを知っておくことで、スムーズに買取が進められます。 やるべきことの行程は、どなたでも簡単に行うことができるため、売却予定のある方は前もって準備しておくと良いでしょう。
そこで今回は、ニンテンドースイッチを売却する前にやるべきこととその方法をご紹介します。
□ニンテンドースイッチを売る前にやるべきこと
1.ゲームデータのバックアップをする
本体を買い替える場合には、データのバックアップが必要になります。
新しいスイッチでゲームデータを引き継いで遊ぶには、「ユーザーの引っ越し」という項目を選ぶことで、データのバックアップが行えます。
2.本体の初期化をする
本体の初期化がしっかりと行っていない場合は、個人情報が流出したり、不正利用されてしまったりする可能性があります。
初期化を行うことで、ニンテンドーのゲームを行う際に必要なニンテンドーアカウントとの連携も消えてしまうため、アカウントの情報は控えておきましょう。
3.ゲームカードやmicroSDカードを抜くこと
ゲームカードやmicroSDカードを本体に入れたままだと、査定してもらえないことや、確認不足のままカードを持って行かれてしまう可能性があります。
トラブルを避けるためにも、必ずカード類は抜いておきましょう。
□スイッチの初期化のやり方
1.みまもり設定を解除する
ニンテンドースイッチには、みまもり設定という二重認証の機能があります。
みまもり設定がしてある本体は初期化をできないため、解除しなければなりません。
解除する方法としては、本体の設定から、みまもり設定、アプリとの連携を解除の順で選択し、「連携を解除」を選ぶことでみまもり設定を解除できます。
また、NintendoみまもりSwitchというスマホアプリからも、みまもり設定を解除できます。
アプリを起動後、解除したいスイッチを選び、詳細情報、登録解除の順で選択することでアプリと本体の連携によるみまもり設定を解除できます。
2.本体で初期化を行う
みまもり設定を解除できたら、スイッチ本体のHOMEメニューを開き、設定、初期化、本体の初期化の順で選択します。
「本体の初期化」を選択後は、スイッチ本体のメモリーデータは全て削除され、スイッチの初期化が完了します。
□まとめ
今回はニンテンドースイッチを売却する前に、やるべきことをご紹介しました。
トラブルを避けるために、早急に売却したい方でも本体の初期化は必ず行うようにしましょう。
ニンテンドースイッチを売る予定の方は、こちらのカウモバイルにお任せください。