壊れているから買取できないと諦めている方へ!買取できる可能性を紹介!
「自分の携帯は買取できない」 このように思っている方はいませんか。
壊れていると思った携帯も実は壊れていないことがあります。
今回は携帯の状態のチェックポイントを紹介します。
□携帯の状態をチェックしよう!
スマホは日常的に持ち歩くため、何かにぶつけたり落としたりといったリスクが高いと言えます。
スマホが壊れた場合には買い替えや処分を考えるかもしれませんが、まずは状態をチェックしましょう。
見た目で明らかな破損なら分かりやすいものの、動作不良や見た目からでは分からない故障なら復旧の可能性があります。
以下で4つの症状を確認し、復旧の可能性があるか判断してください。
1つ目は、フリーズすることです。
スマホを使いすぎるとCPUが熱を持ち、フリーズすることがあります。
この場合は一度電源を落としましょう。
その後、アンドロイドの場合なら電池を取り出し、少し置いてからもう一度電池をセットし電源を入れてください。
iPhoneなら強制リセットを試してみてください。
ただしパソコンとUSBケーブルをつないだ状態でフリーズした場合は、必ず外してからリセットしましょう。
2つ目は、動作が重いことです。
変な使い方をしていないのに「タップしてから反応までに時間がかかる」ことがあります。
この場合はスマホで立ち上げられているアプリが多く、メモリを取られすぎている可能性があります。
キャッシュをクリアしたり、使用しないアプリを削除したりしてみてください。
3つ目は、本体が熱いことです。
もし購入してわずかのスマホがこの状態ならショップに持っていきましょう。
一方で長年使用しているものならバッテリーを交換することで解消されることがあります。
4つ目は、すぐに電池が切れることです。
スマホの寿命は1年から2年ほどで、使ううちに電池の消耗が早くなってきたという実感がある方も多いでしょう。
特に勝手に再起動やシャットダウンをされたり、充電が溜まりにくかったりするならバッテリーの交換を検討しましょう。
□買取なら早めに!
いらないスマホでも時間を確認するのに使ったりSIMカードを差し替えて利用したりすることが可能です。
しかし、スマホは毎年新しいものが販売されるため、新モデルの登場やバージョンアップにより価値が下がってしまいます。
また中にはバッテリーの不具合や膨張、熱い場所に放置したことで発火などトラブルが起こることも報告されています。
そのため正しい方法で処分するのがオススメです。
さらに言えば、処分するよりもまずは買取に出してみるのが良いでしょう。
早めに買取に出すことで高く売れることに繋がります。
□まとめ
壊れたと思ったスマホでも今回紹介したように復旧できる場合や再利用できる場合があります。
なるべく価値を高めた状態で収益化するためにも、早めに買取に出しましょう。
買取ならぜひ当社にご相談ください。