カウモバイル公式LINE→友だち追加

macbookを買取に出す前に行う準備について!詳細に解説します

macbookを売却する際、何をしたらいいのか悩む方は多いと思います。 macbookは人気がある製品なため、中古品でもかなりの需要が予想されます。

しかし、パソコンには個人情報が詰め込まれているため、買取に出す際には細心の注意が必要です。
今回は、macbookを買取に出す前に準備するべきことについて解説します。

□macbookを買取に出す前の準備するべきことについてご紹介します!

macbookを買取に出す前、必要なことは「初期化」をすることです。
初期化の手順は、以下のやり方でできますよ。
まず、iTunes認証を解除します。
macbookを起動し、「iTunes」を選んだあと、上部のメニューバーに表示されている「Store」を選択し「このコンピュータの認証を解除」をクリックしましょう。
パスワードを入力すれば、操作完了です。

次に、iCloudアカウントからサインアウトします。
appleメニューから「システム環境設定」を選択してください。
表示されている「iCloud」をクリックし「macを探す」のチェックを外しましょう。
解除されていないものは買取できません。

そしてiCloudからサインアウトし、apple IDとパスワードを求められる画面が表示されたら終了です。
念のため、macのアカウントとapple IDの関連付けが解除されているか確認しておきましょう。
appleメニューから「ユーザーとグループ」をクリックし、「設定」ボタンを押して何も記載されていなければ、解除されています。

最後に、ハードドライブの再フォーマットをしましょう。
macbookをインターネットに接続し、commandボタン + option + Rボタンを押しながら、本体を再起動させます。
再起動が完了したら、「ディスクユーティリティ」を選択し、「続ける」ボタンをクリックします。
その次に、画面左側の「Mackintosh HD」をクリックし、上側にある「消去」タブをクリックしましょう。

画面上で再び消去を求められるので、もう一度「消去」タブをクリックしてください。
消去が完了したら、「ディスクユーティリティ」を選択し、「ディスクユーティリティを終了」をクリックします。
その後に「OS Xを再インストール」をクリックし、「続ける」を選択して再インストールを行います。

再インストールが終了すると、「ようこそ」画面が表示されます。
commandボタン + Qボタンを押して、macbookのシステムを終了させれば、初期化の完了です。

□macbookを買取に出す前の掃除についてご紹介します!

実は、macbookを掃除する際には、きちんとした作法があります。
appleの公式サポートページにその旨が記載されているため、そちらの公開されている内容をもとにクリーニングをするようにしましょう。

従わなかった場合、最悪macbookを壊してしまう可能性もあります。
macbookは乾燥した布で最初は全体を拭き取ると良いでしょう。
直接水気のあるものや、クリーナーなどの液体洗剤は壊れる可能性があるため、絶対に使わないようにしましょう。

□まとめ

今回は、macbookを買取に出す前に準備するべきことについて解説しました。
当社では、新品や中古品のmacbookはもちろん、画面割れといった、いわゆるワケあり製品も買取を実施しております。
macbookを買取に出そうかお考えの方は、ぜひ当社にお気軽にご連絡ください。

2022-07-16 applewatchの買取で必要な初期化について!さまざまな初期化方法を解説 iphoneが背面割れしてても大丈夫?背面割れのiphoneの買取について解説
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る