カウモバイル公式LINE→友だち追加

故障したPS4は買取可能?高く売るコツについても解説します!

家庭用ゲーム機の1つであるPS4は、新型のPS5が発売されて以降も人気があり、中古市場でも高値で取引されています。

そこで今回は、故障したPS4の買取について詳しく解説していきます。
PS4の処分でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□ジャンク品のPS4でも売れるのか?

まったく動かず、故障しているPS4であっても十分売れます。
理由としては、ジャンク品のPS4の買取に積極的な業者が多いことが挙げられます。
PS4にはPS4専用のソフトがあったり、パーツ単体でも売れることが買取側の需要が伸びている原因かもしれません。
また、PS4にはレアメタルを含む金属が使用されているため、たとえ動かなくなったPS4でも業者にとって買い取るメリットは大きいのです。

以上の理由から、ジャンク品のPS4でも、1台数千円で取引されています。

□PS4を高値で売るためのポイントとは?

*付属品

PS4には、コントローラーや電源ケーブル、HDMIケーブルといった付属品があります。
これら付属品が1つでも欠けてしまっている場合、欠品本体とみなされ減額の対象になってしまいます。
少しでも高値で売りたい方は、買取に出す前に付属品をしっかり揃えると良いでしょう。

*箱

購入時にPS4が入っている箱も、実は査定に大きく影響します。
たかが箱、と思うかもしれませんが、箱も本来あるべき内容物の1つと見なされているのです。
また、電源ケーブルやHDMIケーブルは単体でも売られていますが、箱は1度紛失してしまうと代わりがききません。
外箱、内箱ともに揃った状態が望ましいです。

*傷や汚れの確認

本体に付いてしまった傷は取り去るのはほぼ不可能ですが、指紋や手垢などの汚れはすぐに拭き取れますよね。
エアダスターやPC用ウェットティッシュなどを用いてクリーニングしましょう。
綺麗な状態だと査定時の印象が良いので、多少の傷に目をつむってくれたり、買取価格を高くしてくれることもあるでしょう。

以上の他にも、ゲーム機の動作を確認しておくことも大切です。
コントローラーが思ったように動くかどうか、ケーブルが接続反応を示すかどうかなど入念に確認します。
本体の状態を把握しておくことで、査定時に動作不良が判明して、予想より買取金額が少なくてがっかりするといったこともなくなるでしょう。

□まとめ

今回は、PS4の買取について解説してきました。
当社は、iPhoneやiPad、PS4含む各種ゲーム機の買取を専門としております。
不要なものがありましたら気軽にお問い合わせください。

2022-06-13 ipadを買取に出す方必見!買取前に知っておきたい注意点を解説 故障したAppleWatchを高く買い取ってもらうコツとは?掃除の方法も解説します!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る