電源が入らないガラケーは売れる?買取に出す際の注意点も解説!
スマートフォンが携帯電話として主流になってきてはいますが、ガラケーの買取は現在でも一定数行われています。
今回は、故障したガラケーの買取について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
□故障したガラケーは売れる?
電源が入らない、画面が割れているといった状態のガラケーでも売却できます。
故障したガラケーであっても、修復して販売したり、使えるパーツを取り出したりできるため、買取の需要があるからです。
また、今日ではガラケーの生産量がスマホに比べると極めて少ないため、中古のガラケーは実は売れ筋商品でもあります。
電源が入らない、水没してしまった、充電ができないといった故障度合いのガラケーであれば、基本的には買い取ってもらえると考えて良いでしょう。
リサイクルショップや買取業者に買取を依頼した場合、買取価格の相場は0円~300円ほどになります。
故障したガラケーなので、そこまで高価で買取をしてくれるわけではない点には注意しましょう。
□故障したガラケーを買取に出す際の注意点とは?
*初期化に関する注意点
自身のプライベートの情報はもちろん、電話帳に入っている家族や知人の情報を守るためにも、買取に出す前にガラケーの初期化を忘れずに行いましょう。
個人情報保護の観点から、初期化されていないガラケーの買取を断る買取業者もあります。
電源が付かず、初期化ができない場合は業者に相談すると良いでしょう。
また、残しておきたい写真やデータがある場合はバックアップを取っておくのを忘れないようにしましょう。
*端末代金の残高の確認しましょう!
ガラケーの購入代金を分割で支払っている場合は、残高が残っていないか確認しましょう。
支払いの終わっていないガラケーは、業者によっては買取を断られる場合もあります。
*未成年者のガラケー
未成年者が所有するガラケーの場合、仮に自分で買ったものであっても基本的には買取してくれません。
ただ、保護者の同意書や同伴があれば買い取ってもらえる場合もあります。
未成年者の方でガラケーを売りたい時には、保護者の方と一緒に店に行くか、同意書を持参して買取依頼をするようにしましょう。
□まとめ
今回は、故障したガラケーの買取について見てきました。
故障して使わなくなったガラケーがご家庭にある場合は、ぜひ買取業者に買取を依頼しましょう。
当社では、ガラケーの買取も新品、中古問わず承っております。
お気軽にお問い合わせくださいね。