カウモバイル公式LINE→友だち追加

ゲームを処分する方法は何がある?買取の注意点も解説します!

壊れてしまって使えないゲーム機の処分方法にお悩みの方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、ゲーム機の処分方法と処分する際の注意点について解説します。

この記事を参考に、ゲーム機の処分に取り組んでみてください。

□壊れたゲーム機の処分方法は?

1つめの方法は、ゴミとして捨てるという方法です。
30cm×50cm以下のゲーム機は、基本的には家庭ごみとして出せます。

例えば、DSやPSPなどがこれに該当します。
これ以上のサイズのゲーム機については、自治体によってゴミの出し方が異なるのでルールを確認する必要が出てきます。

2つめの方法は、不用品回収業者に回収してもらうという方法です。
回収業者は、ゲーム機以外にも様々なものをまとめて回収してくれるというメリットがありますが、一方で処分方法の中でもとりわけ費用が高くなってしまうという側面もあります。
また、業者を見極めて回収を依頼することも大切です。

3つめの方法は、買取業者に売却するという方法です。
処分費用がかからず簡単に処分できるうえに、金銭を受け取れる可能性もあるのでおすすめの処分方法です。

ゲーム機であれば、壊れていても数千円の値段がつきます。
実は壊れたゲーム機にも一定数の需要があるのです。
この方法は、ただ捨てるよりはお金を受け取った方が良い、と考える人に合っています。

□ゲーム機を処分する際の注意点とは?

*データの削除

ゲーム機には、氏名や誕生日、住所などが登録されていることがあります。
これらの情報は悪用されるおそれがあるため、必ず処分前に削除しましょう。

また、最近のゲーム機の中には、クレジットカード情報を登録できるものもあるので、より注意が必要です。
買取業者がゲーム機の初期化を行ってくれるのが一般的ではありますが、やはり自身で行っておいた方が心配も少ないでしょう。

*付属品

ゲーム機を買取に出す場合は、コントローラー、説明書、ケーブルや箱などの付属品も一緒に査定にだすことをおすすめします。
なぜなら、高値での買取が期待できるからです。

反対に、1つ付属品が欠けているだけでも、査定額が大きく下落してしまうといったこともありえます。
買取前にできるだけ付属品を揃えておくのが、高く売るコツと言えます。

□まとめ

今回は、ゲーム機の処分方法について解説してきました。
当社は、iPhoneやiPad、各種ゲーム機の買取を専門としております。
これら不用品をお持ちの方は気軽にお問い合わせください。

2022-05-28 iPhoneを買取する際に初期化する方法とは?高価買取のポイントもご紹介! MacBookを買取に出す際の初期化前の準備とは?買取に出す際のポイントもご紹介!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る