電源が入らないスマホでも買い取ってもらえるの?注意点も解説!
スマホは精密機械ですので、落下や水没などによる故障は起こりえます。 そんなときに頼ってほしいのが、故障したスマホの買取業者です。
今回は、故障したスマホが売れるかどうかやスマホを買取に出す際の注意点を解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
□故障したスマホは売却できる?
故障して電源が入らなかったり、動かなかったりするスマホでも安易に処分するのはおすすめできません。
スマホ自体が故障していても部品は取り出せば再利用できるため、売却が可能であるためです。
故障したスマホは業者に売却すれば、新しく買い替えるスマホの代金にあてられます。
iPhoneは、とりわけ高価で買い取ってもらえる対象であるため、売却をおすすめします。
ただし、再利用できる部品かどうか判断して取り出すという作業には専門知識が必要になるため、故障したスマホの価値を適正に判断してくれる店舗は限定されてきます。
本当は買取してもらえるだけの価値があるのに、処分の対象と判断されてしまい買取を拒否されてしまうケースもあります。
□故障したスマホを買取に出す際の注意点とは?
*スマホの初期化
スマホが故障していても、データが保存されているハードディスクは生きています。
個人情報にアクセスされる可能性も否定できないため、スマホの初期化を行ってデータを消去しましょう。
なお、スマホの初期化前にはデータのバックアップを取っておくのを忘れないようにしましょう。
スマホに電源が入らない場合は、修理業者や買取業者に初期化を依頼することになります。
当社ではデータ削除専用ソフトを導入しているので、安心してデータの削除ができます。
*スマホの残債とSIMロック
スマホの代金の支払いが残っている場合は、買取を拒否される場合が多いです。
残債があるスマホが修理後に中古市場に流れると、様々なトラブルを起こす引き金になってしまうからです。
ですが、当社では支払い中の端末でも買取を承っております。
また、SIMロックが解除されているか否かでも買取の価格は変わります。
購入元のキャリアを解約していない場合は、無料でSIMロックを解除してもらえるので手続きしておくと良いでしょう。
□まとめ
今回は、故障したスマホの買取について詳しく解説しました。
スマホが故障した際は処分してしまわずに、業者に買取を依頼するのがおすすめです。
当社では、iPhone、iPadなどの高価買取を行っています。
大阪でスマホの売却をお考えの方は、ぜひ当社におまかせください。