ipad買取前にするべきこととは?注意点について解説します!
古いiPadの売却を検討している方にお伝えしたいことがあります。 iPadを売却する際には、注意すべきポイントがあります。
そこで今回は、iPadを売る前に注意すべきポイントについて紹介します。
□iPadを売る前に注意すべきポイントについて紹介します!
1つ目に、ご自身が所有しているiPadの機種やモデルについてチェックしましょう。
これは、機種やモデルによって売却価格が大きく異なるからです。
例えばiPadには「iPad Pro」「iPad mini」のような4つの機種があるとともに、「Wi-Fiモデル」「Cellularモデル」の2つのモデルがあります。
2つ目に、アクティベーションロックの解除を行いましょう。
アクティベーションロックを解除することで、iPadの初期化を行えます。
アクティベーションロックを解除するためには、ご自身のApple IDやパスワードが必要となるため、売りに出す前に解除手続きを行うのは必須です。
この作業をご自身で行うことで、iPadの買取価格はアップする可能性があります。
3つ目に、iPad内にあるデータのバックアップを取りましょう。
当然ですが、データを初期化するとご自身のデータはすべて消えてしまいます。
少量のデーのタバックアップを取る場合は、iCloud経由で行うのがおすすめです。
4つ目に、iCloudからはサインアウトしましょう。
ご自身の情報が外部に漏れないためにも、iPadの売却前に必ず行いましょう。
ただし、iCloudからサインアウトする際に、iCloudのデータを削除してしまうと、データがすべて消えてしまうため注意してください。
他にも、AppleCareの期限が切れているかチェックしたり、本体を初期化することを忘れたりしないようにしましょう。
□iPadを高く売るために重要なこととは?
1つ目は、SIMロックを解除することです。
SIMロックを解除しないと、契約したキャリアの回線しか利用できないため、買取査定額がダウンする可能性があります。
SIMロックの解除方法は各社ごとに異なるため、ご自身が契約しているキャリアでの解除方法を確認しましょう。
2つ目は、付属品も揃えて売りに出すことです。
充電器や外箱、イヤホンなどを揃えることで、査定額がアップする可能性は大きいです。
購入時についていた付属品はなるべく揃えるようにしましょう。
他にも、本体を掃除して手垢やほこりがついていない状態で売りに出すことも大切です。
□まとめ
今回は、iPadを売却する際に注意すべきポイントについて紹介しましたがいかがだったでしょうか。
iPadを売却する際は必ず初期化するようにしましょう。
iPadの売却を検討している方は、この記事を参考にしていただけると幸いです。