カウモバイル公式LINE→友だち追加

MacBook買取をお考えの方へ!注意点をご紹介します!

MacBookの買取をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、買取を依頼する前にしておくことです。 MacBookは、貴重な情報が入っている機器になりますので、買取の際には十分な注意が必要です。

そこで今回は、MacBook買取をお考えの方に、買取を依頼する前にしておくことと、注意点をご紹介します。

□MacBookの買取を依頼する前にしておくこと

*データ移行やバックアップを行う

使用していたデータを問題なく使うために、新しいパソコンにデータ移行をしておくか、バックアップを作成しておきましょう。
新しいパソコンにデータ移行をする方法は、有線経由で行う方法と、Wi-Fi経由で行う方法がありますが、有線経由で行った方がスムーズに移行できます。

*初期化

データ移行やバックアップが完了したら、古いMacBook を初期化しましょう。
使用しないのであれば、すぐにデータを初期化しておくと安心です。

□MacBookの買取を依頼する際の注意点

ここまでは、MacBookの買取を依頼する前にしておくことをご紹介しました。
ここからは、依頼する際の注意点について解説します。

1つ目の注意点は、データを消去することです。
今まで使用していたMacBookには、個人情報や重要なデータなど、貴重な情報がたくさん入っています。
万が一、MacBookの中のデータを消去しなかった場合、知らない間に貴重な情報が漏洩してしまう可能性も十分にあります。
貴重な情報が漏洩してしまうのを防ぐためにも、買取に出す前は、データを消去して初期化することがとても大切です。

MacBookにはTime Machineという内部のデータをバックアップしてくれる機能が備わっていることをご存知でしょうか。
数千円ほどで購入できる、外付けのHDDがあれば使用可能です。
バックアップをTime Machineに作成しておいて、そのまま新しいMacBookにデータを移行できます。
新しいMacBook を以前のMacBookと同じように使用できるので、Time Machineを利用することもおすすめです。

2つ目の注意点は、できるだけ早く売ることです。
基本的に、中古品は、新品のものよりも価格は下がってしまいます。
そのため、MacBookなどの電子機器の買取をお考えの際は、なるべく早くに買取に出したほうが、高価買取してもらえる可能性も上がります。
売る時期が早ければ早いほど、高値で買取される可能性は高いです。

データ移行やバックアップなど、どうしても後回しにしてしまうこともあるかとは思いますが、できるだけ早く売ることに注意してみてください。

□まとめ

この記事では、MacBook買取をお考えの方に、買取を依頼する前にしておくことと、注意点をご紹介しました。
準備しておくことが理解できたのではないでしょうか。
MacBookの買取をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

2021-09-07 付属品が揃っていなくても買取は可能?iPadの買取をお考えの方必見です! スマホの買取をご検討中の方必見!画面割れのスマホも買取できます!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る