壊れたMacBookは買取に出せる?モバイル買取専門店が解説します!
故障したMacBookを処分したいとお考えの方はいらっしゃいませんか。 実は、MacBookは故障した状態でも買取ができます。
そこで今回は、壊れたMacBookを高く買い取ってもらうコツについてご紹介します。
□故障したMacBookが買取可能な理由について
そもそも、なぜ壊れた状態でも買い取ってもらえるのでしょうか。
はじめに、故障したMacBookが買取可能な理由をご紹介します。
まず、修理することで再販できるからです。
ディスプレイが割れている、キーボードの反応が悪い、などの軽度の故障であれば、すぐに直せます。
修理後は再び販売できるため、軽度の故障であれば問題なく買い取ってもらえる場合がほとんどです。
一方で、電源が全くつかない状態など、MacBookの核となる部分が故障していても買い取ってもらえます。
その理由は、MacBookを構成するパーツ自体に価値があるからです。
Mac製品のパーツは、他のメーカーのものよりも高い値段で売買されています。
そのため、MacBook本体が起動しなくても、そのパーツに需要があるため買取が可能です。
ただし、故障の程度が軽いMacBookに比べると買取価格は下がります。
□故障したMacBookを高価買取してもらうために
壊れたMacBookでも買い取ってもらえるので、買取に出すことをおすすめします。
高価で買い取ってもらうためには、大きく3つのポイントがあります。
まず、ご自身で修理や改造をしないことです。
MacBookの故障品の買取は、純正品であることが前提です。
ご自身で修理や改造をしたものは改造品として扱われ、買い取ってもらえないことがあります。
また、非正規修理店で修理されたものには、正規のパーツが使われていないことが多いです。
そのため、将来的に買取をお考えの場合は、正規の修理店で修理してもらいましょう。
次に、なるべく早く買取に出すことです。
MacBookは新たなモデルが次々と登場します。
そのため、時間が経てば経つほど古いモデルは価値が下がってしまいます。
特に故障したMacBookの買取価格は中古に比べても安いため、早めに売却しましょう。
最後に、大切に扱うことです。
故障品だからといって乱雑に扱わないようにしましょう。
傷や汚れは買取価格を下げる要因になります。
少しでもきれいに見せるために、買取に出す前はキーボードやディスプレイの掃除をしておきましょう。
□まとめ
今回は、壊れたMacBookの買取についてご紹介しました。
壊れていても買取専門店で買取可能なので、ぜひ買取を検討してみてください。
少しでも高額で買い取ってもらうためには、今回ご紹介したポイントを意識すると良いでしょう。
カウモバイルではMacBookの買取を実施しているので、お気軽にお問い合わせください。