カウモバイル公式LINE→友だち追加

SIMフリー端末が高く売れるのなぜ?買取の業者が解説します!

iPhoneやiPadなどのデバイスを下取り査定に出すことをお考えの方は、売るからには高価で買い取ってもらいたいですよね。

突然ですが、SIMフリーという言葉をご存じでしょうか。
実はこれが高価買取のキーワードなのです。
そこでSIMフリーの解説とSIMロック解除方法について説明しましょう。

□そもそもSIMロックとSIMフリーとは

スマホなどのデバイスを購入した際には、本体の中にSIMカードと呼ばれる小さなカードが入っています。
これはご存じの方がいるでしょう。
実はこのSIMカードにはキャリアによる制限が存在します。
どういうことなのでしょうか。

キャリアによる制限とは、あるキャリアで購入した端末には、その回線に対応したSIMカードしか使用できないという制限のことです。
つまり、SIMロックとは使えるカードの限定を意味しています。
また、SIMロック解除とは単純にこの制限を解除することやSIMフリーとはロックがかかっていない状態です。

*なぜSIMフリー端末は高価買取されるのか

ではなぜSIMフリースマホは高価で売買されるのでしょうか。
ここまでの内容を踏まえると理由は単純かもしれませんね。
どのキャリアのSIMカードでも利用可能な端末だからです。
つまり、その端末の汎用性の高さが高価買取の理由なのです。

□SIMロック解除の方法とは

ではロック解除はどのように行うのでしょうか。
実はそこまで難しいものではありません。
店舗での解除は可能ですが、自宅でオンラインでの解除が可能です。
具体的にはまず、製造番号IMEI番号を調べる必要があります。

*IMEIを用いた解除の方法とは

IMEI番号の確認方法はiPhone、アンドロイド問わず全く同様です。
電話アプリを開いて、キーパットの状態で「*#06#」とダイヤルして下さい。
すると15桁のIMEI番号が表示されるので、これをメモしておきましょう。
その後の解除方法はキャリアによって異なってきます。

しかし、どのキャリアの場合でもキャリアのサイトやアプリにログインし、メニューの手引きに従って作業を行うだけで簡単に解除が可能でしょう。
また、キャリアによっては利用日数が100日以降のみ解除可能などの条件が指定されている場合があるので、解除作業前の確認をおすすめします。
買取価格を上げるには、このような小さな工夫が大事な点を覚えておきましょう。
満足できる買取が行えることを願っております。

□まとめ

以上がSIMフリー端末の説明と、高価で買取される理由、具体的なSIM解除方法です。
これだけの作業で買取価格が上がるかもしれないと考えると意外と簡単な作業ではないでしょうか。
SIMカードの入っている端末を査定に出す際は是非上記の方法をお試しください。

2020-12-24 iPadを高値で買取してもらうためには?コツをご紹介します! iPhoneの中にある個人情報が漏れるかもしれない?買取のプロが解説します!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る