カウモバイル公式LINE→友だち追加

MacBookの買い替えるタイミングとは?ポイントをご紹介します!

近年、Appleのアップデート商品の発売は続々と行われていますよね。 そのため、手持ちのデバイスを買い替えるタイミングに迷う方は多いでしょう。

そこで、MacBookの買い替えのタイミングについてご紹介します。

□買い替えのタイミング目安とは

Appleの製品は長持ちすることが特徴ですが、古くなると買い替えのタイミングを示す様々な予兆が現れます。
その主な6つのサインについて紹介しましょう。

1つ目は、空き容量が常に不足している状態です。
この問題は日々の作業に大きな悪影響を与えます。
改善には容量の大きな新商品の購入が手っ取り早いでしょう。

2つ目は、最新のOSへの更新が実行できない状態です。
Appleは定期的にOSを更新することで、バージョンの状態を修正していきます。
この更新が不可能になると、アプリが利用できないなどデバイスとしての大半の機能を失いかねません。

3つ目は、製品本体の不調です。
どれだけApple製品が長持ちとはいえ、長期間使用しているとキーボードやディスプレイの劣化は避けられません。
中でも厄介な劣化はバッテリーの劣化です。
バッテリーの劣化修理は安価ではない為、修理より新製品の購入が得策の場合が多いかもしれません。

4つ目は、ハードウェアへのダメージです。
具体的にはスクリーンやキーボードへの物理的ダメージです。
機能に問題がない場合でも、見た目に損傷があるのであれば買い替え時でしょう。
充電に関する不調はこれに該当します。

5つ目は、頻繁なソフトウェアのトラブルです。
突然のフリーズやシャットダウンがこれに該当します。
これではストレスが溜まり、まともに作業できないと感じたら、買い替え時でしょう。

6つ目は、所持しているデバイスとは別の事項です。
新商品発売に伴う買い替えのタイミングです。
購入後すぐに新商品が発売されると困りますよね。
買い替えの際には、次回の新商品発売の情報をしっかり見ておきましょう。

□下取りに出す前にしておく必要があること

Apple製品を下取りに出す際に、やるべきことがいくつかあります。
順番に紹介します。
まずはバックアップの作成です。
大切なデータは忘れずに残しておきましょう。

次に、iTunes、iCloud、iMessageからのサインアウトです。
設定のメニューバー、Appからサインアウト可能です。
最後にBluetoothのペアリングの解除、ハードドライブ消去、macOSの再インストールを行いましょう。
これで工場出荷時の状態になり、下取りに出せる状態となります。

□まとめ

以上がMacBookを買い替えるタイミングの紹介と下取り前の手順になります。
思い当たる買い替えのサインがありましたか。
該当した方は、買い替えや下取りの検討をおすすめします。

2020-12-20 iPhoneの中にある個人情報が漏れるかもしれない?買取のプロが解説します! 知っておきたい基礎知識!MacBookProのインチの違いとは?
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る