カウモバイル公式LINE→友だち追加

SIMフリーとは?買取してもらう際の注意点についてご紹介します

皆さんは、SIMフリーという言葉を聞いたことがありますか。 最近馴染んできている単語であるため、聞いたことがある方はいらっしゃるでしょう。

しかし、聞いたことがある程度で、どのような意味かわからない方は多いのではないでしょうか。
SIMフリーの説明と、買取に出す際の注意点についてご紹介します。

□SIMフリーとは何か

SIMフリーとは、端末のことを指します。
しかし、SIMカードとの関係等、分からないことがたくさんある方も多いでしょう。
そのような方に、SIMフリーについてとメリットやデメリットをお話しします。

そもそもSIMカードとはなんでしょうか。
SIMカードとは、契約情報や携帯番号等が記憶されているICカードのことです。
スマートフォンや電話でインターネット通信を行うために必須のアイテムだと言えますね。

次に、SIMフリーについて解説します。
SIMフリーの端末は2種類に分類できます。
1つ目は、元々製造された時点でSIMの状態が解除されているもので、2つ目は、大手携帯会社がSIMロックがかかっているものを解除したものです。
SIMフリーにした端末は、お好みの携帯電話会社のSIMカードを使用していただけるため、使いやすいと感じる方が多いでしょう。

お好みのSIMカードを使用できるということは、お好みの携帯会社のプランで契約できるということです。
大手3社をはじめ、格安SIMを選択できるため、ご自身のご希望にあったプランを選べるでしょう。
スマホの2台持ちは高いと感じる方も、格安SIMに変えれば、実は大手の携帯会社のSIMを使用して1台お持ちになるよりも安くなることがあります。
また、海外のSIMを利用すれば、Wi-Fiを使用しなくても普段通りにスマホをご使用いただけます。

反対に、デメリットとしては、端末に対応していない回線もあることです。
格安SIMをご使用されることをお考えの方は、あらかじめ端末が契約する格安SIMで動作するかをご確認ください。

□SIMフリーは買取価格が高くなる

SIMロック解除が行われているスマホは、他のSIMにも対応できるため新しい購買者が使用できる通信会社の幅が広がります。
必然的に、大手3社キャリアが提供しているSIMを選ぶ必要性がなくなり、格安SIMを選べるため、利用料金が安く抑えられます。
よって、SIMロックが解除されていないスマホよりも需要が高まり、買取金額は高くなります。

□まとめ

SIMフリーのスマホを使用することで、格安のSIMが使用できるようになります。
さらに、買取の際は高額で取引されることが多いです。
当社でも、日本版SIMフリーのスマホは5000円程査定額がアップします。
ぜひ、当社の買取システムをご利用ください。

2020-09-30 Apple Watchを買取に出す際の注意点を紹介します SIMフリーのスマホを高額で買取してもらう方法をご紹介します
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る