カウモバイル公式LINE→友だち追加

iPhoneの買取でお悩みの方へ高額で売るコツをご紹介します。

皆さんの生活に、iPhoneをはじめとするスマホは切っても切り離せない存在なのではないでしょうか。 しかし、iPhoneにも寿命があります。 また、破損もつきものでしょう。

モバイル買取専門店の当社が、使わなくなったiPhoneをどのようにすれば高価で売れるかをご紹介します。

□売る前にやっておきたいこと

iPhoneを売りに出すことを決定したらまず、必ずするべきことをご紹介します。
そのまま査定に出した場合と比べ、大きく査定額に差が出る可能性があるため、以下の5つの手順を行っておきましょう。

1つ目が、「iPhoneを探す」をオフにすることです。
オンにしたまま、初期化するとアクティベーションロックがかかります。
このロックがかかると、次の購入者がApple IDとパスワードを入力する必要があるため、使用できません。
そのため、ジャンク品として扱われ、大幅な減額に繋がることも考えられるでしょう。

2つ目は、お財布携帯のデータ消去です。
お財布携帯のデータは、初期化が行われたからといって削除されるわけではないため、データはそのまま残ってしまいます。
この機能を使っていらっしゃらなかった方でも、登録されている場合があるため、分からない方はショップに相談するのも良いですね。

3つ目は、ネットワークに利用制限をかけておくことです。
機種代を毎月の携帯電話料金と一緒に払っている方も多いのではないでしょうか。
そのような方は特に注意が必要で、支払いが滞っていた場合は、次の購入者のネットワークが制限される場合があります。
各種携帯会社から提供されているサイトからiPhoneのステータスは調べられるため、分からない方は確認してみてください。

4つ目は、画面ロックの解除を行うことです。
データを初期化した場合は問題ないですが、そうでない場合は確認しておくべきです。
買取業者はもちろんパスワードを知らないため、解除できません。
その場合は、ジャンク品になるためご注意ください。

5つ目は、SIMロックの解除をしておくことです。
利用制限がかかっているSIMカードがSIMロックであり、これらを解除しておく必要があります。
ロック解除の方法は、キャリアによって異なるため、ご契約先のキャリアに確認してみてください。
これによって、5,000円〜10,000円ほど査定額に差が出るため,ぜひ解除しておきたいものです。

これら5つは大きく査定額に響く場合があるため、高価買取をご希望の方は必ず行っておきましょう。
また、分からない方はご契約先のキャリアにご相談されることをおすすめします。

□減額対象になるiPhone

次に、減額対象に該当するiPhoneをご紹介します。
実際の具体例とともに説明するため、買取をご希望の方はぜひ一度確認してから買取に出されてはいかがでしょうか。

まず、本体に傷があり、故障しているものです。
シールを貼っている場合や、非純正品でのカスタマイズは傷扱いされることもあるため、ご注意ください。
最新のモデルの方が、傷の査定には大きく影響する傾向がありますが、故障していても最新型であれば、時に20,000円ほどの査定額がつく場合があります。

しかし、これは付属品がそろっていた場合であり、付属品がなければさらなる減額も免れないでしょう。
動作不良を起こす場合でも買い取ってくれるショップは増えてきているため、迷っている方も一度は査定に出すことをご検討ください。

また、赤ロムや分割支払い中のiPhoneの査定額も低く見積もられるでしょう。
赤ロムとは、端末の料金が未払いな場合や紛失届でキャリアから利用停止となったiPhoneのことです。
分割払い中のものは、買取後に端末の料金を払い続ければ、減額の対象として該当しません。
赤ロムや分割払い中に当たるか分からない場合は、「ネットワーク利用制限サイト」からご確認いただけます。

そして、端末の機種やカラー、キャリア、OSバージョンも反映されます。
最新型の人気カラーである場合や、キャリアもドコモが高値で買い取られる傾向があります。
また、OSバージョンもチェックしておき、どの店舗が高価で買取にあたってくれるか比較しましょう。

さらに、水没マーカーがついているiPhone本体が変色してしまった場合も減額対象です。
水没していなくても、些細な日常生活での行動で反応してしまう場合があるため、ご注意ください。
反応があると買取不可になる場合もあるため、あらかじめAppleの公式サポートページから確認しておきましょう。

このように、減額対象となるには条件があります。
iPhoneを丁寧に扱うのは、ご自身の心がけ次第です。
できるだけ減額の対象とならないよう、日頃から気をつけておくと高価買取が期待できるでしょう。

□まとめ

このように、買取前の工夫次第で買取価格は倍に膨らむ場合もあります。
データの削除等は少し難しいことも多く、面倒な作業もあるでしょう。
当社では、Blanccoというデータ一括削除できるソフトを導入しております。
作業が面倒な方や不安な方は、ぜひ当社にお任せください。

2020-09-26 SIMフリーのスマホを高額で買取してもらう方法をご紹介します 水没したMacBookを買取してもらう方法を紹介します
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る