カウモバイル公式LINE→友だち追加

MacBookの買取をお考えの方へ!高額で買取してもらうためのポイントを紹介!

よくコーヒーショップでMacBookを使用している人を見かけることがあります。 MacBookはパソコンユーザーから高い人気を誇っているAppleの商品です。

ただ古いものだと、5年以上使用している方も多く、買取を考えている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回はMacBookを高額で買取してもらうためのポイントを紹介します。

□MacBookの買取価格を高くする方法を解説します!

MacBookを高く売るには主に2つのポイントがあります。

1つ目はクリーニングできれいにすることです。
MacBookは外観のシンプルなデザインが人気な理由の1つなので、外観をきれいにして売ることは重要です。
特に画面やキーボードは汚れやすく、その汚れに気付きにくい部分でもあるので、見落とさないように掃除しましょう。

また、クリーニング用の専用のグッズもあるので、それらを使用して掃除をするのもいいでしょう。
しかし、無理に掃除をして、本体を傷つけることは避けましょう。

2つ目は付属品をそろえることです。
付属品をそろえることで値段に大きな差がでます。
具体的にはUSB、電源アダプタ、マウスやキーボードなどです。

買ったときの状況によってどの付属品があるかは人によって異なるので、1度自分で確認してみましょう。
また、外箱がある場合は他の付属品と一緒に持っていきましょう。

□MacBookを買取してもらう前にやっておくべきことを解説します!

続いては買い取ってもらう前に必ずしておくべき3つのことを紹介します。

*データのバックアップ

長年使用し続けてきたMacBookには重要な個人情報が詰まっています。
そのため、他の人が使用する前にデータを移動し、消去しておく必要があります。
これはMacBookだけに限らずiPhoneや他のパソコンでも同じです。

バックアップするにはTime Machineという機能を使用しましょう。
Time Machineに必要なのは外付けのHDDのみで、非常に簡単ですぐに終わる作業ですので、ぜひバックアップをしてみましょう。

*サービスの無効化

MacBookを買取に出す前に有効になっているサービスや機能を無効化する必要があります。
この作業をしないと自分の使用していたMacBookを不正利用されてしまう可能性があるので注意しましょう。

具体的にすべきことは4つあります。
・iTunesの認証を解除
・iCloudからサインアウト
・Appleサポートから解除
・iMessageからサインアウト

これら4つをし終えれば、サービスの無効化は完了です。

*データの消去

最後にデータを消去しますが、消去の手順は2段階です。
・ディスクをフォーマット
・システムを再インストール

以上で終了するのでデータの消去も忘れないようにしてください。
ただ、消去する前にバックアップを必ず取っておきましょう。

□まとめ

MacBookを高く売るコツと買取に出す前にしておくべき3つのことを紹介しました。
MacBookを売ることを考えている方はぜひ参考にしてください。
また、当社ではMacBookでの買取を行っているのでぜひご相談ください。

https://kaumobile.jp/category/mac/

2020-03-28 『 uruka(ウルカ)』に当店が掲載されました。 Apple Watchの買取をご検討中の方必見!ペアリング解除の方法をご紹介!
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る