カウモバイル公式LINE→友だち追加

MacBookの買取をご検討の方!MacBookの初期化の方法を教えます!

「MacBookを売りに出したい!」  「MacBookの初期化って面倒そうだな」 とお考えの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、初期化の手順初期化を完了させた状態でなければ業者は買取に応じてくれません。
また、MacBookを買取に出す際はデータを完全に削除し初期化を行わなければ、特別な手法で復元される恐れがあります。
個人情報がたくさん詰まったパソコンのデータが他人に知れ渡るのは危険です。
そこで今回は、買取に出す前に必要なMacBookの初期化の方法を教えます!

□バックアップをしよう

MacBookを初期化する前は、大事なデータが消えないようにデータのバックアップを必ず行いましょう。

*Time Machineを使う

Mac標準のバックアップ機能「Time Machine」を使うと、MacBookのデータを丸ごとバックアップできます。
ただし、この場合、外付けのハードディスクが必要になります。

*iCloudを使う

iCloudはTime Machineとは違って、選択した部分のデータのみバックアップが可能です。

□初期化を始める前にすること

MacBookを初期化する前に、iCloudを始めとした外部サービスとの連携を解除しておく必要があります。

*iTunes認証を解除する

初期化したいパソコンから「iTunes」を起動させ、メニューバーから「Store」を選択し、「このコンピュータの認証を解除」をクリックします。
次に、Apple IDとパスコードを入力し、「認証を解除」をクリックすれば完了です。

*iCloudアカウントからサインアウトする

Appleメニューから「システム環境設定」を選択します。
「iCloud」を探し、「Macを探す」のチェックを外します。
そのままiCloudからサインアウトします。

*MacのアカウントとApple IDの関連付けが解除されているか確認する

Appleメニューから「システム環境設定」を選択します。
「ユーザーとグループ」を探し、画面の「Apple ID」の横にある「設定」ボタンを押して、何も記載されていなければ、解除完了です。

□初期化の方法

ここまで初期化を始める前の準備をご紹介しました。
上の工程が終わったら、いよいよMacBookの初期化を始めます。
以下の手順を順番に行いましょう。

・Macを起動し、Appleのロゴが表示されるまで「command+R」を押し続ける
・ディスクユーティリティーを開き、消去したいディスクを選択する
「セキュリティーオプション」をクリックして任意の安全度に設定する
「消去」を押して初期化を始める

□まとめ

今回は、surfaceを買取に出すときの初期化の方法を解説しました。
MacBookは初期化をする前の工程も大切です。
ぜひこの記事を参考にして、MacBookを正しく安全に初期化しましょう。
当社は、iPhoneやiPad、スマホの買取を専門にしております。
また、MacBookやsurfaceといったパソコンの買取も受け付けております。
メールやLINEでの査定も行っているので、買取をご検討の方はぜひご利用ください。
お困りのことやご相談がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

2020-01-28 iPadを買取に出したい方へ|買取の流れについて詳しく解説! iPhoneを買取に出したい方|買取に出すときのアクティベーションを解説します
新着情報ここまで

上に戻る

上に戻る